キッチンをきれいに片付ける方法は?スッキリさせるポイント

1.まずは不用品の処分から

キッチンにおいてあるもので、長い間使っていないものはないでしょうか? 多くのご家庭で、食器や調理器具などはほとんど使っていないのに大切に保管してあるものです。食器は割れたら確かに使う機会はあるでしょうが、それほど頻繁に食器が割れるというご家庭はありません。いつか使うからととっておいても意味がないのです。

また、調理器具も同様で、いつか使うから…というものは大抵使いません。これはキッチンだけの問題ではなく家全体でいえることなのですが、「いつか使う」と思ってとってあるものは、実際にはほとんど使うことがありません。そういうものを不用品と呼びます。

片付けをするのにまずはものの量を減らさなくてはなりませんから、思い切って不用品を処分しましょう。不燃ごみなどにして調理器具も捨ててしまってください。いらないものを追い払うと、想像よりはるかにすっきりとしたキッチンになるでしょう。ものが溜まりがちなキッチンには最適な片付け方法です。

不用品の処分が第一なんですね。
はい。ものを減らしましょう。

2.よく使うものは無理にしまわない

部屋はものができるだけ少ないほうがシンプルでいいのですが、キッチンはものが減りすぎるのも、使いにくいキッチンになる原因です。キッチンは毎日使うでしょうし、頻繁に使う食器類や調理器具もあるでしょう。そういうものを戸棚の中やシンクの中にしまいこむと、次に使うときに大変。無理に出そうとして他の調理器具まで出してしまうと、せっかくの収納も台無しですね。

そうならないためにも、よくつかうものは無理にしまいこまずに、手に取りやすい位置に保管しておいてください。その方がキッチンは使いやすくなりますし、ムダに収納を崩すことがないので、結果としてキレイなキッチンになると思います。

無理にしまうとかえって取り出しにくくなるんですね。
はい。すぐ取れる場所に置いておきましょう。