冷蔵庫の処分方法は? 3つのパターンを紹介!
1.キレイな冷蔵庫はリサイクルショップで売る
処分したい冷蔵庫がまだ発売されてから経っていないものや、比較的新しい冷蔵庫であれば中古品店で高く売ることができるでしょう。
中古品店は全国各地にありますが、お店によってどのくらいの値段で買い取ってくれるのか変わってきます。
できるだけ高く売りたいのであればさまざまなお店に見積もりを依頼し、比較してみてください。
比較して1番高値がついたところで売ればお金をたくさん得ることができるはずです。
冷蔵庫は大きいサイズのものが多いため、中古品店にもっていくにはなかなか困難なことだと思います。
中古品店に依頼すれば回収しにきてくれるお店もあるのでそのようなサービスをぜひ利用してください。
壊れている冷蔵庫や古い冷蔵庫は買い取ってくれないケースもありますが、ほんの少しのお金になる場合もあります。
まずは1度見積もりをしてもらうことをオススメします。
2.不用品回収業者に処分依頼する
不用品回収業者のなかには家電を取り扱っている業者もあります。
不用品回収業者に依頼するときはいくらか回収費用がかかりますが、比較的安い費用となっているようです。
しかし、回収費用は業者によってバラバラなので依頼するまえに必ず確認しておいてください。
できるだけ費用を抑えたい人は安い値段で回収をしてくれる不用品回収業者を選びましょう。
また、無料で回収にきてくれる業者はありがたいですね。
冷蔵庫は1人では運ぶことができないため、業者まで運ぶには一苦労です。
そこで不用品回収業者が自宅まで引き取りにきてくれるサービスがあれば利用してください。
このサービスも無料になっているところやお金が多少かかってしまうところとさまざまです。
費用を抑えるコツとしては、冷蔵庫だけでなく、ほかの不用品と一緒に依頼する方法があります。
ほかの品と一緒に回収してもらうことで安く引き受けてくれるかもしれません。
3.家電量販店で回収してもらう
新しい冷蔵庫の購入を考えている方は購入する家電量販店で引き取ってもらう処分方法もあります。
「無料」で引き取ってくれると思っている人が多いですが、実は家電量販店の回収もお金がいくらかかかってしまいます。
それも不用品回収業者と比べると結構高めです。家電量販店によって違いますが、およそ5,000円以上かかるものと考えておいてください。
新しい冷蔵庫を購入するまえに、家電量販店が冷蔵庫を回収してもらえるか、いくらお金がかかるのかしっかり確認しておかなければなりません。
まとめ
冷蔵庫の処分方法にはさまざまなパターンがあります。
主に、「中古品店で売る」「不用品回収業者に依頼する」「家電量販店で回収してもらう」という3つが挙げられるでしょう。
1番お金がかからないのは中古品店で売る方法です。比較的新しい冷蔵庫であれば高値がつくかもしれません。
壊れている、または古い冷蔵庫は買い取ってもらえないケースが多いため、不用品回収業者や家電量販店で回収してもらう方法があります。
しかし、お金がいくらかかかってしまうので気をつけてください。