自転車を買い取ってもらう方法は? 買取方法や高価買取ポイントについて
1.自転車の買取を依頼する方法
自転車の買取にはどのような方法があるのでしょうか。事前に買取方法について把握しておけばいざ売りたいときにすぐに売れるのでぜひ頭の中にいれておいてください。買取を依頼する方法を主に3つ挙げていきたいと思います。
1-1.自転車買取専門店に依頼する
1番オススメの方法は、自転車買取専門店に依頼することです。自転車の買取を専門的におこなっているお店は結構たくさんあります。自転車を販売しているお店でも買取をおこなっているところもあるのでぜひ近所にそのようなお店がないか探してみてください。
自転車買取専門店では今までの買取実績からその自転車に適した買取価格をつけてくれるでしょう。種類によって買取価格は変わってきますが、お店によっても多少違いがあるので注意しておかなければなりません。
自転車買取専門店では主に「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つの方法が用意されています。直接お店にもっていけるならば店頭買取で良いですが、近くにお店がなかったり、もっていく時間がないときは出張買取かまたは宅配買取がオススメです。
1-2.リサイクルショップで売る
リサイクルショップのほとんどで自転車を買い取ってくれるでしょう。中古でも自転車は商品価値があるのでロードバイク、電動自転車、マウンテンバイクなどさまざまな自転車の買取がOKです。しかし、サビがひどいものや汚れが目立つもの、ホームセンターで安く手に入るようなママチャリはリサイクルショップによっては買取NGとなるところもあるので注意してください。
事前にサビや汚れがついていないかどうかチェックしておくと良いかもしれませんね。リサイクルショップもたくさんのお店があるのでどこが1番高く売れるのか比較してください。
1-3.オークションに出品する
自転車の買取において、オークションに出品する方法もあります。ものすごくレアな自転車はオークションで思いもよらない高額な値がつくこともあるようです。日本全国で欲しがっている人を見つけられるので買い手が見つかりやすいことがメリットではないのでしょうか。
しかし、デメリットもあるので要注意です。オークションに出品するまでの手続きや買い手が見つかるまでの時間もかかってしまうのですぐに買い取ってもらえるとは限りません。そのデメリットについてもしっかり把握したうえでオークションに出品してくださいね。
2.高価買取のポイント
2-1.必要書類・付属品を一緒に出す
買取に必要な書類はきちんとそろっているでしょうか? 身分証明書はもちろんのこと、防犯登録をしているのであれば購入したお店で解除しなければなりません。
解除した証拠になる登録解除用紙を提出しなければ買い取ってくれないお店もあるので必ず準備してくださいね。防犯登録解除がきちんとできているかどうか証明書を提出すればお店側も安心して買い取ってくれるでしょう。
また、取扱説明書や付属品があれば一緒に出すと買取価格がアップします。メーカー品、有名なメーカーのロードバイク・マウンテンバイク等は付属品がついていることが多いので大切に保管しておきましょう。
2-2.自転車の状態をチェックしよう
売りに出すまえに自転車の状態を必ずチェックしてください。サビはついていないかどうか、汚れていないかどうか、自転車のギア・フレーム・フォーク・ホイールなど細かいところまで見ておきましょう。
もし汚れがあれば、自転車専用のクリーナーでキレイにしてください。汚いままよりもキレイな状態で自転車を売った方が高く売れます。とくに、ギア・フリーの減り傷といった箇所は査定ポイントの中でも最重要視されるところです。細かくチェックしておきましょう。
そのときにメモにとっておくとお店の人に伝わりやすいですし、スムーズに買取が進められます。
2-3.自転車の種類・情報を紙にまとめておく
中古自転車・ロードバイク・電動自転車・マウンテンバイクと自転車にもさまざまな種類がありますが、自分が売りたいと思っている自転車のメーカー名や車体番号、付属品・説明書の有無、保障期間表の有無、製造年月、購入した日にち、ブレーキやハンドルの不備の有無など自転車の情報を紙にまとめることをオススメします。
先ほども言いましたが、まとめておくことでお店側の質問にすぐに答えられますし、査定をする人もスムーズに買取価格を提示できます。無駄な時間をかけることなくスピーディーに買取ができる大切なポイントなのでぜひ知っておいてください。