ポイントを押さえれば大丈夫! あなたに合ったテレビの選び方
3.液晶テレビとは
3-1.液晶テレビの特徴
液晶テレビはデジタル時計などでおなじみの液晶を使って色を表現するテレビ。バックライトの光を液晶パネルによって調整して色を作っています。色の調整は難しいですが消費電力は低めです。
3-2.液晶テレビのメリット・デメリット
液晶テレビのメリットは消費電力が少ないことです。また、小型化しやすいので低価格化しやすいのも特徴。リビングのメインテレビ、個人用のセカンドテレビと生活に合わせて選びやすいのがポイントとなります。
反対に、デメリットとして応答速度が遅く黒の表現が難しい点。そのため、黒つぶれ・白飛びが発生しやすいです。
反応速度が遅いため、動きの速い映像では残像感のあります。また、暗い場面では光漏れによる白浮きが起こるようです。
3-3.液晶テレビを選ぶポイント
液晶テレビの欠点である残像感をなくすため倍速技術が多くのモデルで採用されています。
また、液晶パネルの技術もあがり非常にクリアな画質を再現できるものも多くなっているのです。
フルハイビジョン対応の液晶パネルは37V型から上のクラスになっているので画質にこだわるなら注意しましょう。
4.プラズマテレビとは
4-1.プラズマテレビの特徴
プラズマテレビは、画素の1つ1つが「プラズマ発光」によってひかります。そのため、光のコントロールがしやすく映像が滑らかです。しかし、消費電力が高めになる傾向があります。
4-2.プラズマテレビのメリット・デメリット
プラズマテレビは光をコントロールしやすいため色再現性が高く、応答速度が速いです。また、液晶テレビと違い黒の表現が得意なのも特徴の1つ。
デメリットとしては消費電力が大きく、熱を発しやすいため画面の焼き付きが起こりやすいです。また、小型化しづらいので生活に合わせて選びづらいのもデメリットでしょう。
4-3.プラズマテレビを選ぶポイント
液晶テレビと違い、動きの速い映像や映画などの暗いシーンに強いので目的がはっきりしているのであればプラズマテレビのほうがおススメです。色再現性が高いので、映画の暗いシーンでもきちんと視聴できます。
また、プラズマテレビは液晶テレビに比べて消費電力が大きいです。消費電力が多いとそれだけ発熱もするので消費電力の少ない製品を選びましょう。さらに、厚いガラスに外光などが反射する「映り込み」という現象が発生して視聴の邪魔になることもあるので映り込みの少ない製品がおススメ。