子供用自転車の適切な買い替え時期は? 年齢別の推奨サイズも紹介!
3.子供用自転車の価格相場
子供用自転車の価格相場を、サイズごとにご紹介しましょう。
3-1.16~20インチ:10,000~30,000円
16~20インチ前後の自転車は、10,000~30,000円程度が相場です。あまり長く乗らないこと、自転車で遠出する機会が少ないことなどを理由に、安めの自転車を購入する家庭が多いでしょう。小さな子供が乗るものなので、デザインよりも安全性を重視して選ぶのがおすすめです。
3-2.22~26インチ:20,000~50,000円
22~26インチの自転車だと、相場は20,000~50,000円前後です。機能が豊富なモデルやデザイン重視の自転車も多く、何をポイントにして選ぶかによって価格にも差が出ます。小学校低学年だと丁寧に扱うのは難しいと考え、あえて安めの価格帯から選ぶ家庭も多いでしょう。
4.不要になった自転車の手放し方5つ
買い替えで不要になった自転車の手放し方についてご紹介しましょう。
4-1.粗大ゴミに出す
自治体が回収するゴミとして捨てる場合は粗大ゴミ扱いになるため、事前の申し込みが必要になります。自治体によって異なりますが、一般的には、電話かインターネットで回収の申し込みをし、回収日時と回収場所・料金を確認するという流れです。料金分の粗大ゴミ処理券を購入し、自転車の目立つ場所に貼り、指定された回収日の朝に回収場所へ持っていきましょう。料金は自転車のサイズにもよりますが、1,000円前後の自治体がほとんどです。
4-2.人に譲る
お下がりが必要な弟妹がいない場合は、知人や友人に自転車を欲しがっている人がいないか確認してみるとよいでしょう。自転車の状態によっては、譲ることも可能です。処分費用がかからずに済むのは大きなメリットですが、防犯登録の名義変更手続きが必要になるため、忘れずにおこなってください。
4-3.不用品回収業者に依頼する
引っ越しなどで自転車以外にも不用品が多数出た場合は、不用品回収業者に依頼するとよいでしょう。自宅まで回収に来てもらえる出張回収に対応している業者も多いため、手間をかけることなく不用品をまとめて処分できます。ただし、処分費用がかかることや、業者選びに注意が必要なことなどのデメリットもあるので気をつけてください。悪質業者を選んでしまうと、高額な料金をだまし取られる・自転車を不法投棄されるなどのトラブルに巻き込まれることもあります。
4-4.自転車販売店に回収してもらう
買い替えの場合は、新しい自転車を購入する販売店に古い自転車を引き取ってもらうことが可能なケースもあります。500~1,000円程度で回収してくれる販売店が多くなっていますが、条件によっては無料回収しているところもあるため、事前に確認してみるとよいでしょう。ただし、このようなサービスをおこなっていない販売店も多くあります。
4-5.買取に出す
比較的きれいで不具合がない自転車は、買取に出すのがおすすめです。リサイクルショップや自転車買取専門店などに依頼してみるとよいでしょう。また、買取サービスをおこなっている不用品回収業者もあります。状態がよいものは買取・状態が悪いものは回収という形で引き取ってもらえるため、確実に処分することが可能です。