北欧家具が今アツイ! 人気メーカーはどれだ! ?
1.北欧家具が人気の理由
北欧家具が人気なのには、当然理由があります。では、具体的にどのような理由があって人気となっているのでしょうか? ここでは、北欧家具が人気の理由をご紹介していきます。
1-1.デザインや品質が良い
まず一番に挙げられるのは、デザインや品質が良いという点でしょう。ひとつひとつ、人の手によって造り上げられているため、デザイン性の高い家具が多いという特徴があります。しかし、ただデザインが良いというだけでなく、品質も良く、機能性も充実している家具が多いのです。また、中にはパッと見ただけで懐かしさを感じるものもあるため、そのような安心感があることも人気のひとつといえるでしょう。
1-2.意外と和風な雰囲気にも合わせやすい
北欧のインテリアは洋風な雰囲気にしか合わないというわけではありません。なんと、和風な空間に置いてもアクセントとして楽しむことができるのです。デザイン性が高いものもあれば、控えめなデザインのものも多いので、そのような家具を選べば和風な空間にも自然と溶け込みます。このような合わせやすさも、北欧家具が人気となっている理由のひとつなのです。
1-3.日本人の心と似ている
北欧は冬がとても厳しいため、インテリアを工夫することでより快適な空間を作るという習慣が古くからあったといわれています。つまり、日常生活をより快適にするために自給自足をするということが基本だったのです。これは、日本の古い時代によく似ていますね。こうした基本があるからこそ、北欧家具は日本人の心に響きやすいものとして、近年人気となっているのでしょう。
2.人気の北欧家具メーカー
北欧家具メーカーの中でも、特に人気の高いメーカーにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、最近人気の高いメーカーをいくつかご紹介します。
2-1.デンマークの人気家具メーカー
カールハンセン&サン
木工職人のカール・ハンセンによって1908年登場した家具メーカーです。特に1950年に発表されてからずっと世界中で愛されているのが、Yチェアという椅子で、これは不朽の名作ともいわれています。北欧だけでなく、世界を代表する家具メーカーのひとつです。
ベルグファニチャー
デンマークの老舗ブランドのひとつで、1974年に設立されてからソファーとリクライニングチェアを中心に数々の人気家具を出しています。デザインは基本的にシンプルなものが多いですが、高級感と存在感・機能性が高く多くの人に親しまれているメーカーです。
スネカルガールデン
デンマークで30年以上の歴史を持っている家具メーカーです。代表作は糸巻きみたいな形をしたトリッセンという家具で、子供用の家具として作られています。そのため、子供が転がして遊べるおもちゃ代わりにもなる形状となっているのです。
GETAMA(ゲタマ)
もともとマットレス専門に扱っていたメーカーで、1899年に設立しました。今はマットレスだけでなくテーブルやソファーなどを中心に、様々な家具を開発しています。
Onecollection(ワンコレクション)
北欧デザイン界の巨匠といわれているフィン・ユール。その作品のライセンスを保有しているメーカーです。元は1990年に創業され、その当時はハンセン&ソーレンセンという名前だったといわれています。
PP mobler(ピーピーモブラー)
家具職人のペターセン兄弟が1953年に創業したとされる、北欧家具の名門工房です。独創的かつ機能性の高い家具が多く、数々の傑作が開発されています。
FREDERICIA(フレデリシア)
アンドレアス・グラバーセンが1955年に創業した名門家具ブランドのひとつです。北欧家具デザイナーの巨匠といわれているボーエ・モーエンセンを起用したことがきっかけで、現在では人気の高い家具メーカーとなっています。
J.L.Moller(ジェイエルムラ-)
デザイナーと家具職人、両方を務めているニールス・O・ムラーによって1944年に作られたメーカーです。現在では特にダイニングチェアを中心とした家具が人気となっています。
BoConcept(ボーコンセプト)
1952年に設立された当初は、小さな町の家具工場だったといわれています。設立されてから半世紀たったころに、ボーコンセプトという名前のメーカーになりました。現在では世界中に店舗を展開している、グローバルメーカーに成長しているようです。
muuto(ムート)
2006年に設立されたメーカーで、人気のある北欧家具メーカーの中では歴史が浅いところです。若手デザイナーならではの斬新かつ新鮮なデザインが注目され、最近できたメーカーであるにもかかわらず世界的な人気を誇っています。
eilersen(アイラーセン)
もともとは馬車の製造をしていたメーカーです。そこからトラックやバスのシートを製造するようになり、現在ではソファーなどの家具を作るようになったといわれています。シンプルでありながら品質の高い家具が人気で、世界中から注目されているようです。
Montana(モンタナ)
1982年に創業した家具メーカーです。モジュールシェルフをメインに、独創的な家具を生み出しています。
2-2.フィンランドの人気家具メーカー
NIKARI(ニカリ)
1967年にカリ・ヴィルタネンが設立した家具メーカーです。カリ・ヴィルタネンの工房は、フィスカルス村という周辺が森になっている村にあったため、そこで選定した木材を使用した家具を開発していきました。木の良さが詰まった家具が多く、世界中で人気があります。
ADELTA(アデルタ)
1989年に設立されたメーカーです。エリエール・サーリネンの作品を復刻させるために登場したのがはじまりといわれています。バブルチェアやパスティルチェア、ボールチェアなどを中心に世界中で人気です。
Artek(アルテック)
建築家のアルヴァ・アアルトを中心とした4人の若者によって、1935年に設立されたメーカーです。家具をはじめとして、インテリア雑貨や文具など幅広い商品を開発しています。
2-3.スウェーデンの人気家具メーカー
innovator(イノベーター)
はじまりは1969年にある若いデザイナーが家具フェアに自作のチェアを出品したことだといわれています。そのチェアが注目され、世界各国でデザイン賞を受賞したため、瞬く間に一流メーカーとして知られるようになりました。
string(ストリング)
1949年に誕生したメーカーです。壁掛けのシェルフを専門に、独創的な商品が多数展開されています。自由にパーツを組み合わせられるシェルフなため、機能性に優れており、世界各国で注目されているようです。
GARSNAS(ヤシネス)
スウェーデンで1883年に創業された、長い歴史を持つ家具メーカーです。ソファーやチェア、テーブルなどの家具はもちろん、照明器具なども開発しています。
以上が最近、世界で高い注目を受けている北欧家具メーカーです。どれも独創性が高く、様々な歴史を持っていることがわかりますね。
まとめ
北欧家具が人気となっている理由についてや、今人気の高い北欧家具メーカーについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? それでは、今回ご紹介したことをおさらいしてみましょう。
- 北欧家具が人気の理由
- 人気の北欧家具メーカー
一口に北欧家具といっても、この記事でご紹介したようにさまざまなメーカーがあります。自分にとって一番魅力を感じる家具を見つけて、部屋の中を自分らしい独創的な空間にアレンジしてみてはいかがでしょうか?