部屋選びのポイントを押さえよう!引っ越し前にやっておきたい不用品の処分
3.引っ越し前にやるべきこと
3‐1.要らないもの・必要なものに分別する
部屋を選んだ後、引っ越しするための準備をすすめていかなければなりません。引っ越し前にやるべきことは、「要らないもの」「必要なもの」の分別です。引っ越しで要らないものをすべて処分してください。「後で必要になるから保管しよう」と思っていても、今まで使っていないものはこれから先も使いません。
特に、1年以上使っていないものは要らないものです。引っ越し前に処分しておかなければ新居がものであふれかえってしまいます。生活しにくい環境になっているため、注意しなければなりません。引っ越し当日に慌てないためにも、時間に余裕をもって分別をしていきましょう。
3‐2.中古家具買い取りを利用する
要らないものの中にはソファーやテーブル、イスなどの大型家具があるでしょう。大型家具の処分には困ってしまうものです。自治体で処分したくても、粗大ゴミになるため回収日まで待たなければなりません。回収日まで待つことになれば、引っ越し当日がやってきてしまいます。
そこで、ぜひおすすめしたいのが“中古家具買い取り業者”です。中古家具買い取り業者は、壊れていない、傷がついていない家具の買い取りをしています。買い取り価格は業者によって異なりますが、買い取ってくれるのなら処分費用がかかりません。一石二鳥に家具が処分できるでしょう。
また、家具を中心に買い取りをしているため、家具に詳しいスタッフが査定します。ブランドものの家具なら高価買い取りが期待できるでしょう。ホームページからでも簡単に無料見積もりができるので、ぜひ試してみてください。使える家具は中古買い取り業者を利用しましょう。
まとめ
部屋選びのポイントや注意点、引っ越し前にやるべきことについて説明しました。自分にとって理想的な部屋を選ぶためにも、ポイントを押さえてください。ポイントをしっかりふまえたうえで慎重に部屋を選びましょう。時間に余裕をもって部屋を選ぶことが大切です。
また、部屋だけでなく不動産会社の選び方も大切なポイントになります。
- 立地条件や周辺施設のチェック
- 部屋の構造、日当たり、水まわりなどをチェック
- 共有スペースやセキュリティー面
- 実際に自分の目で部屋を確認する
- 家賃、敷金、礼金もしっかり確認する
- 要らないもの、必要なものに分別する
- 中古家具買い取りを利用する
以上は大切なポイントです。
信頼できる不動産会社で部屋が決まった後は、引っ越し当日まで準備をすすめていきましょう。スムーズに準備するためにも、引っ越しまでに不用品を処分してください。不用品は新居の邪魔になってしまいます。効率的に引っ越しができるよう、買い取り業者に依頼してくださいね。