不用品買取業者による出張買取とは? 出張買取を上手に使う3つのポイント!
1.出張買取とは?
1-1.出張買取の仕組み
出張買取とは、不用品回収業者やリサイクルショップ側が自宅まで直接来て、家具などの買取を行うサービスです。まずは、事前に不用品回収業者へ連絡をして、買取依頼をしたい商品の説明をします。たいていはウェブサイトで簡単な情報を入力するだけです。写真を添付する必要がありますが、スマートフォンやタブレットなら簡単にできるでしょう。業者が出張買取にくる日は、事前に自分の都合のよい日時を打ち合わせて、その日に待っていればよいのです。
1-2.出張買取のメリット
家具などの不用品を売りたい場合、いままではリサイクルショップへ出向いて買取の査定をしてもらう必要がありました。そして、結局買取にならなかった場合、その家具をまた自宅に引き取る必要があったのです。しかし、出張買取では、店舗に出向く必要がありません。自宅で都合のよい時間を打ち合わせて、待っていればよいのです。
もちろん、買取はひとつの売買交渉ですから、納得のいく金額とはならない場合もあるでしょう。買取価格が合意に至らなければ、それで取り引きは終了です。そのあとの家具の処分は自分で行う必要がありますが、店舗に出向いて買取に至らない場合とは大きな違いがあるでしょう。
1-3.出張買取のデメリット
出張買取では、査定を出張にて行い買取金額が決定します。そのため、業者によっては査定の日と引き取りの日が異なる場合があるでしょう。2度の打ち合わせの時間が必要になるわけです。とはいえ、中には査定の日に価格の合意に至ったなら、その場で引き取りをしてくれる業者もあります。1日ですべてが完了するなら時間の節約にもなり助かることでしょう。
2.業者を選ぶ際のポイント
2-1.査定の費用も確認しよう
査定が無料である業者を選んでください。中には、「出張査定をします」と言いつつも、出張料や査定料を要求する業者もあるのです。見積もりを依頼するときに、出張査定や出張買取にかかる費用をしっかりと確認してください。実際に業者が家まで来てからでは、変更しようがありません。ウェブサイトでの情報を確認し、無料査定や出張が無料であることをきちんと紹介している業者を選びましょう。
2-2.価値がわかる業者を選ぼう
家具の価値はそれぞれ異なります。素材やブランドの違いで、中古であっても十分価値の高い家具はたくさんあるのです。価値の違いがわからないリサイクル業者がいるのも事実でしょう。ですから、家具の価値がよくわかる業者を選ぶのは大切です。業者のウェブサイト情報を確認するとともに、評判なども確認して選ぶのがよいでしょう。
2-3.事前の連絡がスムーズにできる業者を選ぼう
出張買取では事前の連絡や打ち合わせをかかすことができません。スムーズなコミュニケーションが必要なのです。そのため、電話連絡やウェブサイトを通じての連絡、メール連絡など、どこでも連絡がとりやすい業者がよいでしょう。メールでの査定を無料で行う業者を選んでください。営業時間内にすぐに連絡をくれる業者を選ぶのがおすすめです。また、必要な手順やQ&Aなどをウェブサイトでもきちんと公開している業者であれば、信頼できる業者だと判断できるでしょう。