ダイヤモンドなど宝石類の買取依頼方法・高く売るコツ・依頼時の注意点は?
1.ダイヤモンドを買取に出す方法
ダイヤモンドなどの宝石類は価格判断がしにくいものです。
同じダイヤモンドでも大きさや形など細かいところが違います。
よって、専門家でも査定が難しいのです。
適切な価格で売るためにも、買取方法をきちんと把握しておきましょう。
1‐1.買取専門業者に依頼する
街中には「買取専門業者」の店舗がいくつかあります。
買取専門業者に依頼するのも、ダイヤモンドの買取方法です。
買取専門業者は幅広い宝石、ダイヤモンドを専門的に買取っているところなどさまざまあります。
どちらでも構いませんが、ダイヤモンドに詳しい業者を選んだほうがいいでしょう。詳しい知識を持っている人ほど、適切な買取価格を提示してくれます。
また、買取専門業者は店舗買取のほかにも、宅配や出張買取と主に3つの方法から選べるでしょう。
近くに買取専門業者がない人は宅配や出張買取を利用してください。
自分のライフスタイルに合った買取方法を選び、上手に買取をすすめていきましょう。
1‐2.不用品買取サービスを利用する
ダイヤモンドを買取に出す方法は、「不用品買取サービス」の利用も1つです。
不用品買取サービスは、ダイヤモンドの買取もしています。
お店にダイヤモンドを持ち運ぶとき、盗まれるのではないかと不安になる人は多いでしょう。
運ぶときは不安でいっぱいになるはずです。
不用品買取サービスの中には、自宅まで買取にきてくれる業者があります。
業者の人が自宅にやってきてくれるので、わざわざ運ぶ手間や時間も必要ありません。効率的にダイヤモンドの売却ができるでしょう。
また、ホームページからでは「無料見積もり」が利用できます。すぐに買取価格がわかるので、“とりあえず買取価格を知りたい人”にはおすすめです。
1‐3.ネットオークションや宝石専門のお店を利用する
ダイヤモンドの売却方法は人によってさまざまです。
最近、利用者が増えてきているネットオークションでもダイヤモンドの売却ができます。
ネットオークションでは買取価格が低くなりがちです。
しかし、少しかけている、形が変わっているなど欠点のあるダイヤモンドでも買い手が見つかれば買取できるでしょう。
ネットオークションを利用する際は注意点をあらかじめ確認してください。
そして、宝石を取り扱っている専門のお店に売る方法もあります。
普段は販売をメインにしていても、買取を受けつけているお店は意外とあるものです。宝石専門のお店は、宝石に詳しい人がいるので適正な買取価格を提示してくれるでしょう。
自分にとって信頼でき、利用しやすい方法で売却してくださいね。
2.宝石類を高く売るコツ
2‐1.売る前に自分でクリーニングをする
ダイヤモンドなど宝石類を高く売るにはコツがあります。
コツとは、「売る前に自分でクリーニングをすること」です。
小さいダイヤモンドでも“輝いているかどうか”、“ダイヤモンドとしての光を失っていなかどうか”が大切になります。
少しでも傷がついているダイヤモンドは買取価格が低くなるでしょう。
できるだけ高く売るためにも自分でクリーニングをしてください。クリーニングのやり方はとても簡単です。
基本的に、中性洗剤と歯ブラシ、めがねふきで代用できます。
洗面器やボウルなどに水でうすめた中性洗剤をいれてください。
そして、ダイヤモンドを10分~20分ほどつけた後、やわらかめの歯ブラシやめがねふきでキレイにふいていきましょう。
「歯ブラシを使うと傷がつくのでは…」と不安になりますが、ダイヤモンドは宝石の中でも硬い宝石です。
歯ブラシでゴシゴシ磨いても問題はありません。丁寧にクリーニングしていきましょう。
2‐2.保証書や鑑定書、ケースなどの付属品をつける
ダイヤモンドなどの宝石類を高く売るには、保証書や鑑定書、ケース、取り扱い説明書などの付属品も一緒につけてください。
宝石類はとても高価なものなので、鑑定書や保証書が何よりも「本物」という証拠になります。
ダイヤモンドの偽物は結構多く出まわっているものです。
査定をする業者がわも、本物かどうか徹底的に調べなければなりません。
保証書・鑑定書があれば「本物」と素早く判断しやすくなります。
また、鑑定書を出している鑑定機関も要チェックです。
ほとんどのお店や業者が信頼できる鑑定機関のほうがスムーズに買取できるでしょう。「中央宝石研究所」や「AGTジェムラボラトリー」の鑑定書が一般的です。
以上の付属品があるかどうかで、査定価格が大きく変わってくるでしょう。