物置の片付けは大変だけど重要! プロに依頼してお得で簡単に!
3.不用品の処分について
不用品の処分についてまとめました。
3-1.不用品をどうするのか?
それぞれのメリットや料金とともにいくつかご紹介します。
3-1-1.自治体回収を利用して自分で捨てる
自分で捨てる方法としてまず思いつくのが、自治体回収の利用でしょう。不用品を「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「粗大ゴミ」に仕分けし、それぞれ処分します。ただし、ゴミの分類や出し方は自治体によってルールが定められているため、まずは確認してください。粗大ゴミとして捨てる場合は、事前に粗大ゴミ処理券を購入する必要があるため、お金がかかります。料金についても事前に確認しておきましょう。相手が自治体ということで安心して捨てられるのがメリットです。
3-1-2.まだ使えるものはリサイクルに
「まだ使えるので捨てるのはもったいない」というものは、リサイクルに出しましょう。近所にリサイクルショップがあれば持ち込んでみてください。状態によっては買い取りしてもらえるため、お得に処分できます。ただし、買い取り不可になる場合もあるということを覚えておきましょう。
3-1-3.不用品回収業者に依頼する方法も!
家庭から生じた不用品を回収してくれる業者があります。こういった業者に依頼すれば、大量の不用品を一気に処分することが可能です。自宅まで回収に来てくれるため、自分で運搬する必要もありません。業者によっては即日対応してくれるところもあるため、まずは問い合わせてみましょう。もちろん料金はかかります。しかし、回収と同時に買い取りも行っている業者であれば、状態のよいものを買い取りしてくれるため、負担が少なくて済む場合もあるでしょう。
3-2.注意点
リサイクルショップや回収業者に買い取りしてもらいたい不用品については、できるだけきれいな状態に掃除しておきましょう。通常であれば、年式の古いものや汚れの目立つものを買い取りしてもらうのは難しいことです。しかし、見た目をきれいにして付属品をそろえておくことで、買い取り対象になる可能性はあります。
4.プロに依頼する場合
プロに依頼するメリットや注意点などをまとめました。
4-1.プロへ依頼したほうがよい場合とは?
プロに依頼するべきなのは、以下のようなときです。
- 不用品が大量にある
- どう片付けたらよいのか分からない
- 1人では難しい
- 時間も体力もない
4-2.依頼するメリット
自分の時間や労力を大幅に軽減できるというメリットがあります。もちろん、一つ一つの不用品を自分で分別する必要も、運搬する必要もないのです。片付けだけでなく不用品の回収や買い取りも依頼できるため、一気に物置をすっきりした状態にできます。物置の片付けは途中で挫折しやすいため、自信がない人はプロに依頼したほうがよいでしょう。
4-3.業者選びのポイント
不用品の回収や買い取りを行っている業者の中には、悪徳業者も存在しています。そのような業者に引っかからないためにも、業者選びのポイントを押さえておきましょう。
- 実績が豊富である
- 無料見積もりを受け付けている
- 回収や買い取りに必要な許可を得ている
- 事務所の住所と電話番号をホームページに明記している
- スタッフの対応が丁寧でスピーディーである
4-4.依頼する際のコツ
業者に依頼する前に、まずは複数の業者に無料見積もりを依頼しましょう。そして、その結果を比較して決定することをおすすめします。回収費用や買い取りの査定基準は業者によって異なるため、ある程度の相場を知っておくことが大切です。そうすることで、損をせず不用品を処分できるでしょう。
4-5.料金設定
中には、料金設定を明確にしていない業者もあります。そういった業者は悪徳業者である可能性が高いため、注意が必要です。事前に見積もりを依頼しても対応してくれない、見積書の内容に不明確な点が多いといった業者は、利用しないようにしましょう。
4-6.こんな業者に注意!
不用品の回収や買い取りをしている業者の中には、料金をだまし取ったり、不用品を不法投棄したりする悪徳業者も存在しています。特に注意が必要なのは、無料回収を宣伝している業者です。実際には高額な料金を請求してくるケースもあるため、十分注意してください。無料回収の理由をホームページなどにきちんと明記している業者であれば問題ありません。しかし、説明を求めても返答できないような業者は、悪徳業者である可能性が高いでしょう。絶対に利用しないでください。