洗濯機の運び方のコツが知りたい!自分で引越しする際の注意点

3.不用品の処分方法

3‐1.自分で引越しをする際は不用品処分がコツ

引越し費用を節約したいからと自分で作業をすすめる人は多いです。
しかし、自分で引越しをする際は注意しておきたいことがたくさんあります。
部屋の中にあるものをすべて運ばなければならないため、事前に手伝ってくれる人を見つけておきましょう。
家族や友人など手があいている人を探してください。
そして、引越し当日までに“不用品を処分すること”も大切です。
ものを減らしておいたほうが引越ししやすくなります。ものがたくさんあればあるほど、時間と手間がかかるでしょう。
当日までに「要らないもの」「要るもの」とわけてください。
そして、要らないものはすべて処分しておきましょう。洗濯機でも古いタイプは処分したほうが効率的です。

3‐2.不用品の処分は業者に依頼する

引越しでは要らないものを大量に処分する大チャンスです。
良い機会なので要らないものはすべて処分してください。
そこで、悩みがちなのが“処分方法”になります。
不用品の種類によって処分方法は異なりますが、ものによって処分方法を変えるのは非常に面倒です。
よりスピーディーに処分できる“不用品回収業者”の利用をおすすめします。
不用品回収業者は大型家具から洗濯機・冷蔵庫などの家電、本・CD関連まで幅広い不用品を回収してくれるでしょう。
1度に大量の不用品が処分できるので非常に効率的です。
また、不用品処分を依頼すればすぐ自宅までかけつけてきてくれます。わざわざお店に運ぶ必要はありません。業者の人が搬出をしてくれるので安心です。
ただし、不用品回収業者を利用するときは「見積もり」や「サービス内容」をしっかり確認しておきましょう。
自分にとって安心できる業者を見つけて依頼してくださいね。

4.まとめ

洗濯機の運び方のコツや注意点、不用品の処分方法について説明しましたが、いかがでしたでしょうか。
自分で引越しをする際は、部屋の中にあるものをすべて搬出しなければなりません。
特に、重量のある冷蔵庫や洗濯機は注意が必要です。
無理に一人で運び出そうとすると腰痛や大ケガにつながる恐れがあります。絶対に無理はせず、安心できる方法で運んでください。
できたら2人~3人で運び出したほうが安心できます。
また、スムーズに引越しができるよう事前にものを減らしておくことも大切です。
要らないものと要るものに区別して、不用品はすべて処分してください。
不用品の処分方法は“不用品回収業者”に依頼したほうがスピーディーです。
即日対応の業者もあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。