信頼できる遺品整理業者を選ぶために…知っておくべき見積もりの注意点

1.遺品整理を業者に依頼するメリット

まずは、遺品整理を専門業者に依頼するメリットについてご紹介します。
自分で行うよりも業者に依頼した方がいい場合もあるでしょう。

1-1.肉体的な負担の軽減

遺品が大量にある場合や大型の家具や家電を処分しなければならない場合、遺品整理には大変な労力が必要になります。
運び出しに時間がかかりますし、中には神棚や仏壇など「どうやって処分したらいいのか分からない」というものもあるでしょう。
すべての遺品を分別して、それぞれの回収場所まで持って行くのは大変なことです。
特に、1人で遺品整理をしなければならない場合や、力のない女性の場合は、さらに困難でしょう。
そのようなとき、遺品整理業者に依頼することをおすすめします。
大型の家具や家電も安全に運んでもらえるでしょう。
自分で分別する必要もないので、大変便利ですよ。

1-2.遺品整理が困難な場合も安心

遺族が遠方に住んでいる場合や健康状態などの理由で遺品整理が難しい場合、業者に依頼することでスムーズに遺品を整理することができます。
遺品整理に何度も足を運ぶことができなければ、業者に仕分けや片づけを依頼し、電話で確認しながら作業をすすめることも可能なのです。
また、高齢で作業が困難な場合も、作業に立ち会いだけして、仕分け品の確認をしながら整理することもできるでしょう。

1-3.気持ちの整理ができる

遺品整理は、亡くなった人が使用していたものや大切にしていたものを整理する作業です。
亡くなった人を思って悲しくなり、なかなか整理がすすまないこともあるでしょう。
しかし、遺品整理にいつまでも時間をかけるわけにはいきません。
スムーズにすすめて、気持ちを切り替えることも大切なのではないでしょうか。
遺品整理業者は希望どおりに作業をすすめてくれます。
スピーディーで効率的に遺品整理をしてもらうことで、早めに気持ちの整理をつけることができるでしょう。

2.遺品整理業者の選び方

遺品整理業者は全国にたくさんあります。
「どの業者を選んだらいいのか分からない」という人も多いでしょう。
遺品整理業者選びのポイントをいくつかご紹介します。

2-1.許認可を取得しているか

「正当な営業を行っている業者かどうか」を知るためには、必要な許認可を取得しているかを確認する必要があります。
遺品のように家庭から生じたものを回収・処分する業者は「一般廃棄物収集運搬」の許認可を取得しなければならないのです。
しかし、この許認可を取得している遺品整理業者は少ないのが現状。
許認可を持たない多くの遺品整理業者は、この許認可を持つ業者と提携し、遺品整理で発生した大量の不用品を処分しているのです。
さらに、遺品の買い取りを行っている業者の場合「古物商」の許認可も必要になります。
この許認可を受けた業者は「古物商許認可番号」を持っており、ホームページで公開しているでしょう。
業者を選ぶ際には、必ずこの2つの許認可を取得しているか確認するようにしてください。

2-2.仕分け分別に力を入れている業者を選ぶ

遺品整理は単なる「不用品整理」ではありません。
確かに、「いるもの」「いらないもの」を分別して整理し、いらないものを処分するという意味では同じなような気もするでしょう。
しかし、遺品整理では「故人が大切にしていた持ち物を分別し、処理や整理を行う」必要があります。

  • 遺品の中に紛れている重要なものを処分してはいけない
  • 遺族にとって大切な思い出の品を捨ててはいけない

その点に気をつけながら、遺品整理を行わなければならないのです。
だからこそ、丁寧で慎重に、誠実に遺品を取り扱う業者を選ぶ必要があります。
1つ1つの遺品としっかり向き合ってくれる業者を選ぶために、その姿勢をよくチェックするようにしましょう。