引っ越しで出た大量の不用品を処分したい! 4つの方法と注意点を紹介

1.引っ越し時に出る不用品は?

まずは、引っ越しで出る不用品の中でも、特に処分に困るのは以下のようなものでしょう。

1-1.家具

引っ越し時にテーブルやイス・テレビ台・食器棚・ソファー・タンス・本棚などの家具を買い替える人は多いでしょう。こうした家具は大きさや重さがあるため、燃えるゴミとして捨てることができないものがほとんどです。

1-2.家電

テレビや冷蔵庫・洗濯機・ビデオデッキ・電子レンジなどの家電製品も、引っ越しするにあたって不要になることが多いと思います。壊れていなくても新しく買い替える場合は、廃棄以外の方法で処分するのがおすすめです。

1-3.衣類

引っ越しを機に、着なくなった衣類を大量に処分する人もいるでしょう。1着や2着の衣類を処分するのであれば、燃えるゴミなどとして捨てる人がほとんどだと思いますが、大量の衣類となるとお得に処分できる方法を検討すべきです。

1-4.書籍類

処分に困る不用品の中には、書籍類もあります。書籍類は場所を取るため、引っ越しを機に処分を検討する人も多いのではないでしょうか。ゴミとして捨てる場合は何ゴミになるのか、古本として売ることはできないかなど、事前に確認しておくことをおすすめします。

2.引っ越しで出た不用品を処分する4つの方法

引っ越しで出た不用品を処分するには、以下のような方法があります。

2-1.引っ越し業者に依頼する

引っ越し業者の中には、不用品の処分を行っているところもあります。引っ越しと不用品処分が同時にできるため、依頼してみるのもよいでしょう。家の中から不用品を搬出する作業も業者がやってくれるので手間をかけずに済みます。ただし、引っ越しの直前まで不用品が家にあるため、掃除する際に邪魔になる場合もあるでしょう。掃除をするタイミングも考えた上で依頼を検討してください。

2-2.自治体の回収を利用する

自治体による回収を利用して不用品を捨てる場合は、何ゴミに分類されるのか事前にきちんと確認してください。粗大ゴミになる場合は、捨て方の手順も調べておきましょう。一般的には、事前に申し込みをして料金分の粗大ゴミ処理券を購入しておく必要があります。不用品に処理券を貼り、指定された回収日の朝に回収場所へ置いておくという流れです。ただし、大型の不用品が大量にある場合は、1回で回収してもらうのが難しいこともあります。その場合は数回に分けて依頼する必要があるため、引っ越しまでのスケジュールをしっかり立てて依頼しましょう。

2-3.不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼すれば、さまざまな種類の不用品をまとめて回収してもらえます。自分で分別したり搬出したりする必要もないため、手間をかけずに済むでしょう。また、作業日を指定できるため、都合のよいタイミングで処分できるのもメリットです。ただし、中には悪質な業者も存在するので業者選びには注意が必要になります。許可を持たずに営業している違法業者を利用すると、回収した不用品を不法投棄されてしまう可能性もあるのです。

2-4.買取に出す

故障していない・傷や汚れが少ない・使用年数が短いなど、状態のよい不用品は買取に出すとよいでしょう。不用品を処分してお金をもらえるのは大きなメリットですよね。「引っ越し先では使わないけれど、捨てるのはもったいない」というものがあれば依頼してみることをおすすめします。買取に出す方法はいくつかあるため、次項で詳しくご紹介しましょう。