洗濯機のカビでお困りの方! スッキリ落ちる掃除方法・予防法を伝授!
4.洗濯機のカビを予防するには?
洗濯機のカビ予防で効果的な方法を詳しく解説します。
4-1.洗剤の使用量を守る
洗剤は、使用量を守って使ってください。必要以上に多く使用しても洗浄能力が上がるわけではありません。洗剤の量が多すぎると、すすぎが不十分な状態になり洗濯機内部に洗剤カスが残ってしまいます。特に、粉末タイプの洗剤は水に溶けにくいものが多いので注意してください。
4-2.糸くずフィルターを使用する
糸くずフィルターを使用すると、糸くずだけでなく細かなゴミや汚れを取り除くことができ、カビの発生を抑えることができます。糸くずフィルターは、こまめに掃除し、常にキレイな状態で使いましょう。糸くずやゴミがたまった状態では、反対に雑菌やカビが繁殖する原因になるので注意してください。
4-3.洗濯機内部を乾燥させる
洗濯機に湿気をためないよう、使用後数時間程度ふたを開けっぱなしにしておくといいでしょう。もしくは、乾燥機能を使うのもおすすめです。洗濯機内部の温度が上昇し、水分も飛ばすことができてカビ予防に効果があります。
5.徹底的にキレイにするにはプロに依頼する
洗濯機のカビを徹底的にキレイにするなら、プロに依頼しましょう。
5-1.自分でやるより楽でキレイになる
洗濯機の掃除をプロに依頼すると、以下のようなメリットがあります。
- 自分で掃除するよりキレイになる
- 時間や労力を節約できる
- 都合のいい日時に依頼できる
- 洗濯機以外に気になる部分の掃除も依頼できる
5-2.信頼できる業者の選び方
洗濯機の掃除は、以下のポイントを参考に信頼できる業者を選びましょう。
- ハウスクリーニングで豊富な実績がある
- 見積もりは無料
- 料金設定がリーズナブル
- 指定した日時に作業してもらえる
- スタッフが親切で丁寧な対応をしている
- 顧客からの評判がいい
まとめ
今回は、洗濯機のカビについて詳しく解説しました。洗濯機のカビを放置すると、洗濯物にカビが移ってしまい、洗濯の意味がなくなります。まずは、カビを徹底的に掃除してください。カビの発生を予防するには、洗剤の使用量を守る・洗濯機内部を乾燥させるなどの点に気をつけましょう。自分で掃除するのが難しい・忙しくて時間がないなどの場合は、信頼できる業者に依頼して、清潔な洗濯機を取り戻してください。
<記事の続きを読む