電動歯ブラシの買取や処分でお悩み? 相場・方法・注意点を教えます!
1.電動歯ブラシの買取前に知っておきたいこと
電動ブラシの買取前に知っておきたいことを詳しく解説します。
1-1.電動歯ブラシについて
一般的に「電動歯ブラシ」と呼ばれているものは、以下のような種類に分けることができます。
- 電動歯ブラシ:歯ブラシのヘッドの振動により歯垢(しこう)や食べかすを除去する
- 音波ブラシ::電動歯ブラシの機能に加え、音波による振動で歯垢(しこう)内の細菌連鎖を壊すことができる
- 超音波ブラシ:音波ブラシと同様の機能があるが、より強力な効果を期待できる
人気メーカー・ブランド
電動歯ブラシの人気メーカーやブランドは、以下をご覧ください。
- パナソニック(ドルツ)
- フィリップス(ソニックケアー)
- ブラウン(オーラルB)
1-2.電動歯ブラシは買取可能?
電動歯ブラシは、未使用品だけ買取可能です。電動歯ブラシは直接口の中に入れて使用するものであるため、使用済みものはキレイな状態であっても不可となります。また、未使用のものであっても、買取依頼の際に中古品との誤解を受けることを避けるため、むやみに開封しないように気をつけてください。
1-3.電動歯ブラシの買取相場について
電動歯ブラシの買取相場は、未使用のもので販売価格の5~9割です。電動歯ブラシは、できるだけ早めに買取に出すことをおすすめします。中古市場での需要も関係するほか、新旧モデルの入れ替えが激しく、買取金額が上下しがちなことが理由です。
2.電動歯ブラシの買取方法
電動歯ブラシの買取方法について。業者に売る場合と自分で売る場合それぞれを詳しく解説します。
2-1.業者に売る
電動歯ブラシの買取は、業者に依頼すると便利です。たとえば、リサイクルショップや不用品回収業者で買取を実施しています。
リサイクルショップ
リサイクルショップでは、中古品としての再販目的に電動歯ブラシを買取してくれます。まずは、業者の店頭に持ち込んで買取査定を受けましょう。査定の結果、買取可能かつ提示金額に納得した場合は、代金と引き換えに電動歯ブラシを引き渡してください。
- メリット:その場でお金になる・中古品として再販してもらえる
- デメリット:買取不可の場合もある・引き取り処分だけでは利用できない
不用品回収業者
不用品回収業者でも、再販可能な電動歯ブラシを買取しているところがあります。まずは、電動歯ブラシの買取をしているか調べてみてください。買取対象になっていることを確認したら、査定を申し込みましょう。買取可能な場合は、正式に申し込んでください。なお、不用品回収業者では以下のような方法で、買取を実施しています。
- 店頭持ち込み:業者の店頭に自分で持ち込む
- 宅配回収:宅配便で業者に送付する
- 出張回収:場所・日時を指定して業者に回収してもらう
電動歯ブラシは小さなものなので、単体で買取を依頼するのなら、店頭持ち込みもしくは宅配回収が便利でしょう。たとえば、ほかの不用品を買取・処分したい場合は、出張回収がおすすめのこともあります。詳しくは、業者に相談してみてください。
- メリット:処分だけでも依頼できる・ほかの不用品も同時に買取や処分を依頼できる
- デメリット:買取不可の場合もある・回収費用が割高になることがある(出張回収)
2-2.自分で売る
電動歯ブラシを自分で売る方法もあります。主な手段は、ネットオークションやフリマサイトの利用です。
ネットオークション
ネットオークションで電動歯ブラシを売る場合、最初に専用サイトに会員登録し、出品手続きをしましょう。商品説明・希望落札価格などの入力だけでなく、現物画像の送信も忘れないでください。無事に落札された後は、落札者との間で連絡先の交換・代金支払いの確認・電動歯ブラシの発送を行いましょう。
- メリット:思わぬ高値で売れることがある・欲しがっている人と直接やり取りできる
- デメリット:個人間トラブルが多い(未入金・商品クレームなど)・必ずしも売れるとは限らない
フリマサイト
フリマサイトは、スマホ利用に特化した物品売買サービスです。出品手続きは、商品名や売値などを入力し、画像と共に送信するだけと簡単なため、利用者が急増しています。取り引きが成立した後はに相手からの支払いを確認し、電動歯ブラシを発送してください。
- メリット:欲しがっている人と直接やり取りできる。
- デメリット:値切られることが多い・必ずしも売れるとは限らない・個人間トラブルが多い(未入金・商品クレーム)