新婚に必要な家電は? 家電の選び方・購入のコツをチェックしよう!

1.新婚に必要な家電のリスト

新婚に必要な家電は、一体どのようなものなのでしょうか。最低限必要となる家電のリストを以下にピックアップしてみました。

1-1.冷蔵庫

新婚生活に必要不可欠な生活家電といえば「冷蔵庫」です。冷蔵庫を選ぶ際は、家族のライフスタイルを考慮するのがポイントとなります。

たとえば、外食が多い家庭なら、容量の少ないコンパクトサイズでも充分でしょう。逆に、自炊の機会や家族の人数が多い家庭なら、3人向けなど少し大きめのサイズを購入することをおすすめします。将来、子どもを増やしたい家庭も大きめサイズがおすすめです。

1-2.洗濯機

冷蔵庫と同じく、新婚生活に必要不可欠な家電とされているのが「洗濯機」です。洗濯機の平均寿命は約8年といわれているため、将来のことを考えた容量を選びましょう。1人暮らし向けの洗濯機は4.5~5kgが一般的ですから、2人暮らしなら5kg以上がおすすめです。洗濯機を選ぶ際は、「容量」がポイントなので、将来を踏まえた容量を選びましょう。

1-3.電子レンジ

「電子レンジ」も新婚生活に必要な家電といえるでしょう。新婚生活が始まると、パートナーと一緒に料理をする機会があると思います。お互いに仕事をしている家庭は、時短料理が理想ですよね。電子レンジは時短にぴったりな調理家電なので、何のために使うのか考えた上で適切な機能の電子レンジを選んでください。

1-4.テレビ

リビングに必ず設置するのが「テレビ」です。テレビを選択する際は、リビングがどの程度の広さか、インテリア計画と一緒に考えることが大切なポイントとなります。光が反射するとテレビ画面が見えなくなるので、基本的に窓の対角線上には設置しないように気をつけてください。テレビのサイズ・置き場所も考慮して選びましょう。

1-5.掃除機

部屋を清潔に保ち続けるためには、「掃除機」が必要不可欠です。特に、新居となる部屋は2LDKがほとんどで、掃除箇所も増えるでしょう。新婚家庭におすすめしたい掃除機は、集じん容量が十分にあるワイヤレスタイプです。ワイヤレスタイプは持ち運びしやすいので、どの部屋でも気軽に掃除ができるでしょう。掃除アイテムは、使い勝手を重視して選ぶのがポイントです。

1-6.あると便利な家電は?

新婚生活であると便利な家電は、以下のとおりです。

  • 加湿器・除湿機
  • エアコン(新居にない場合)
  • コーヒーメーカー
  • ミキサー
  • 扇風機
  • ドライヤー
  • アイロン
  • オーブントースター

あると便利な家電は、その人の好みやライフスタイルによって異なります。たとえば、上記の中にある「コーヒーメーカー」は、コーヒーが大好きで自宅でもコーヒーを淹(い)れるという方には必須アイテムです。新婚生活で家電を準備する際は、それぞれのライフスタイルを見直すことが大切なポイントとなります。

2.新婚の家電選び~ポイント、購入場所は?

新婚生活の家電選びで押さえておきたいポイントと、購入場所を紹介します。

2-1.選び方のポイント

ライフスタイルや状況を踏まえて、自分に必要な家電は何なのかピックアップしましょう。新婚生活に必要な「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」の3つの家電製品は最低限でも用意しておきたいものです。ただし、お互いが1人暮らしのときに使用していた家電を、新婚生活でも活用すれば費用の節約につながるでしょう。あれもこれもと選べば、知らず知らずのうちに予算オーバーとなるので注意してくださいね。

2-2.サイズは?

新婚生活の家電選びで気をつけておきたいのが「サイズ」です。1人暮らしのときの部屋よりも広くなるため、収納スペースに困ることはないと思いますが、事前に設置場所のサイズを測ってください。どこに何を設置するのか決めてサイズを測定すれば、スムーズに設置できます。

また、将来、子どもができて人数が増えることを考えると、容量やサイズの大きいものを選ばなければなりません。大きめのサイズにしても、きちんと収納場所に収まるかどうか、収納スペースのサイズも的確に測定してください。

2-3.どこで購入すれば良いのか?

大半は、大型ショッピングセンター内にある家電量販店などで購入します。近場に店舗があれば、実物の大きさが分かるので、自分の部屋に収まるか確認できるはずです。インターネット経由で購入する方法もありますが、それでは実物が確認できません。また、店舗では家電に詳しいスタッフがいるので、質問を直接尋ねることができます。

2-4.相場はどのくらいか?

新婚生活の場合は、1人暮らしよりも費用が高くなりがちです。将来のことを踏まえた家電選びが必要になるため、あくまで目安となりますが、約40万円となります。リクルートが2016年度に行った新生活準備調査によると、30万~40万円を家電の準備に費やしたと答えたカップルが最も多い結果となりました。中には、100万円以上かける方がいましたが、必要なものだけを必要な分だけ購入する姿勢が多いと分かります。

2-5.最初に予算を決める

近年は、さまざまな機能が付いた家電が登場しているため、あれもこれもと選んでしまいがちです。その結果、思っていた以上に多くのお金を使ってしまいます。新婚生活は準備にお金がかかりますが、生活を続けるためにもある程度のお金が必要です。そのため、家電を購入する前に、ある程度の「予算」を決めておきましょう。そして、予算内で抑えられるかどうか検討しながら、本当に必要なものを見極めていきます。

2-6.複数のお店をチェックする

リサイクルショップ・買取専門店・家電量販店・個人経営の家電屋さんなど、家電が購入できる場所はたくさんあります。おそらく、ほとんどの方が最初に足を運ぶのが家電量販店でしょう。家電量販店では新品のほかに、安く購入できるアウトレット品があります。ただし、ほかの店舗のほうがもっと安い値段で販売していたり、購入できる家電の種類が違うこともあるのです。複数のお店をチェックするのも、家電購入のポイントと言えるでしょう。