一人暮らしに必要な家電をピックアップ! お得に購入するコツは?
3.一人暮らしの家電選び~ポイント、購入場所は?
一人暮らしの家電選びで押さえておきたいポイントと、購入場所を紹介します。
3-1.選び方のポイント
ライフスタイルや状況を踏まえて、自分に必要な家電は何なのかピックアップしましょう。前述したとおり、「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」の3つの家電製品は最低限でも用意しておきたいものです。経済面で余裕がない方は、最初に必要不可欠な日用家電だけそろえて、後から少しずつ自分に必要な家電をそろえるのもポイントとなります。欲しい家電の優先順位をハッキリと決めておきましょう。
3-2.サイズは?
一人暮らしの家電選びで気をつけておきたいのが「サイズ」です。1Rや1Kなど、一人暮らしの部屋はスペースが限られています。いかに、小スペースで必要な家電を置けるのかがポイントとなるため、事前に設置場所のサイズを測っておきましょう。どこに何を設置するのか決めてサイズを測定すれば、収納場所に困ることもありません。
また、小スペースとなるキッチンは、家電ラックを上手に活用すると良いでしょう。家電ラックを使えば、炊飯器・ミキサー・コーヒーメーカー・電子レンジなど家電をまとめて置くことができます。
3-3.どこで購入すれば良いのか?
大半は、大型ショッピングセンター内にある家電量販店などで購入します。近場に店舗があれば、ディスプレイされている実物の大きさが分かるので、自分の部屋に収まるか確認できるはずです。
また、店舗では家電に詳しいスタッフがいるので、質問を直接尋ねることができます。インターネットでも購入できますが、実際のサイズ感が分からないので注意が必要です。設置場所をメジャーできちんと測り、サイズを必ず確認しましょう。
3-4.相場はどのくらいか?
一人暮らしを始める際、家電にかかる費用は約5万~10万円です。あくまで目安となるため、工夫次第によっては、もっと安い費用で購入することができます。
本当に必要な「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」の3点セットだけなら、5万円以内で済むでしょう。必要とする家電によって、相場は大きく異なります。まずは、予算を具体的に決めておき、予算内に抑えられるよう工夫しましょう。
3-5.本当に必要な機能か見極める
近年の家電は、さまざまな便利機能がたくさん付いています。たとえば、電子のレンジの場合は、温め機能のほかに、オーブン機能・スチームタイプ・蒸し機能・消臭機能など、多種多様です。機能が充実しているほど便利に感じますが、購入後に「結局使わなかった」というケースが非常に多いので注意してください。本当に自分にとって必要な機能が考えることが大切です。
4.一人暮らしの家電選び~お得に購入する方法
これからお金がかかるというときに、家電にたくさんのお金を費やすのはもったいないですよね。そこで、お得に購入する方法をいくつか紹介します。
4-1.セット販売を利用する
大型家電量販店やインターネットなどでは、新生活(3~4月)のシーズンになると、セット販売を積極的に行う傾向があります。冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなど一人暮らしに必要な家電がセットになっているものです。単品ずつ購入するよりも安く、一気にそろえられるメリットがあります。
4-2.購入のタイミングを見定める
家電製品は、まとめて購入する人が多い新生活シーズンが最も安くなるといわれています。家電量販店同士の競争も激しくなるため、値下げ交渉もしやすいでしょう。また、決算セールや年末年始セールをチェックするのもポイントの1つです。
4-3.アウトレット品・中古品を検討する
新品にこだわりがない方は、アウトレット品・中古品を検討してください。大型家電量販店では、アウトレット品だけ取り扱っているフロアがあります。新品よりも安く、状態も悪いものばかりではないので非常にお得です。また、リサイクルショップ等にも訪れてみると良いでしょう。新品状態に近いものほど早く売れるので、こまめにチェックすることが大切です。
4-4.ネットオークションを利用する
ネットオークションを利用して、中古の家電製品を購入するのも費用を抑えるポイントです。ネットオークションで家電を検索してみると、たくさんの種類が出品されています。取引相手の顔が見えないのでトラブルに注意してくださいね。