MacBookを買取に出す方法を解説! 高く売るコツや買取の種類も紹介
3.MacBookを買取してもらう方法
この項では、MacBookを買取してもらう方法を紹介します。
3-1.MacBookを買取してくれるところ
MacBookは、パソコン専門のリサイクルショップなどで買取しています。MacBookの買取に力を入れているショップも多いので、インターネットで買取強化中のショップを検索してみるといいでしょう。パソコンの買取を行っているリサイクルショップならば、ほぼすべてでMacBookは買取対象です。
また、Appleでも下取りをしています。ただし、Appleで下取りをしてもらった場合はAppleストアのギフトカードで支払いとなるので、古いMacBooKを売却して新しいMacBookを買いたい場合に利用してみましょう。詳しいことはリンク先を参考にしてください。
3-2.MacBookを高く売るコツ
前述したように、MacBookを買取強化しているショップでは、ほかのショップよりも高値で買取しています。また、ボーナス時期である6月・12月は中古市場も活発になるため、MacBookの需要も高まりやすいでしょう。そのため、5月・11月は需要の拡大をみこんで買取強化をするショップが増えます。
逆に、MacBookの新製品発売直後は買い替えによって古いMacBookの買取希望が増えるので、若干値段が下がりがちです。ですから、MacBookを売却する場合は時期を考えることも大切になります。ただし、パソコンは時間がたつほど価値が下がるため、時期を考えるといっても数か月以上売却を待たないようにしましょう。
3-3.査定の前にしておくこと
MacBookを査定してもらう前にデータの以降・削除を済ませ、掃除をして汚れを取っておきましょう。また、ケーブル・外箱など用意できる付属品はすべてそろえてください。新品に近い状態ほど高値がつきやすくなります。なお、買取相場は元値の3割~半額くらいです。未使用で新しいモデルならば、元値の6,7割で買い取ってもらえるケースもあるでしょう。
3-4.買取方法の種類とメリットデメリット
MacBookの買取方法の種類のメリット・デメリットには以下のようなものがあります。
3-4-1.店頭持ち込み
ショップに直接MacBookを持ち込めば、買取までの時間が一番かかりません。査定から売買成立まで30~1時間程度なので、できるだけ早くMacBookを売却したいという場合におすすめです。その一方で、買い取ってもらえる場所が限られてしまい、売却した後で「もっと高く買取可能な店舗があった」と後悔するケースもあります。
3-4-2.宅配買取
宅配買取とは、宅配便で店舗にMacBookを送り、買取をしてもらう方法です。これならば、より高く買取してくれる店舗に査定を依頼できます。店舗までの送料無料なところも多いでしょう。その一方で、輸送中破損するリスクがあります。また、査定額に納得いかずに売買不成立な場合、送り返してもらうための送料が自己負担というところもあるので、よく確認してください。さらに、買取金額が分かるまで時間がかかることもあります。
3-4-3.出張買取
出張買取とは、リサイクルショップの店員が自宅に来て査定・買取をしてもらう方法です。MacBookだけでなく周辺機器もまとめて買い取ってほしいという場合は利用してみましょう。ただし、出張買取を行っているショップは少なく、遠方のショップを利用すると出張料がかかるケースもあります。
4.自分で買取相手を見つける方法
ネットオークションやフリマサイトを利用すれば、自分で買取相手を見つけることができます。ネットオークションやフリマサイトならば、動作不良のものや販売後5年以上たった製品でも買取手が見つかるかもしれません。
その一方で、自分が想定していたより低価格でしか売れないこともあります。また、こん包や発送の手間がかかり、精密機械なので送料も高めです。これらのデメリットもよく理解したうえで、出品しましょう。出品の際は、発売年度・型番・使用状況に加えて、多方向から撮影した写真を添付すれば、買取希望者が出やすくなります。