万年筆は買取に出せる? 人気ブランドや売却方法などを詳しく解説
1.万年筆は買取してもらえる?
まず、万年筆で人気のブランドや中古需要についてご紹介します。
1-1.万年筆の特徴
万年筆のペン先はステンレス製のものが多く、まれに金やプラチナでできているものがあります。金やプラチナには不動の価値があり、万年筆の中でも高値で買取ができる品です。万年筆は日本のメーカーからも販売されています。以下は、代表的な人気ブランドです。
- パーカー
- モンブラン
- ペリカン
- ウォーターマン
- ファーバーカステル
- アウロラ
- ダンヒル
1-2.万年筆の中古事情
万年筆は安価なものから、長く使える高級品まで、幅広いラインナップがあります。中古需要があるのは、人気ブランドの品です。新品はとても高価なので、生涯に1本は万年筆を持っておきたいという方が、中古で状態のいいものを探して購入するケースが多いでしょう。
ペン先が良好な状態なら、簡単なメンテナンスですぐに再販できるので、買取も積極的に行われています。今でも根強い人気がある古いモデルから最新モデルまで、幅広く買取対象としているのが特徴です。
1-3.買取対象となる万年筆
万年筆は、ペン先の潰れや折れ・インクがうまく出てこないなどのトラブルがなく、傷や汚損など商品価値を下げるような要素がないものなら、買取対象となります。ただし、もともと安価で販売されているものは買取価格がつかない場合もあるので注意してください。
文字を書くのに支障がある・見栄えが悪い・安価で需要が見込めないなどの万年筆は、買取対象になりにくいでしょう。
2.万年筆を高額査定してもらうコツ
万年筆の買取に適した時期や、高額査定に結びつけるポイントなどをご紹介します。
2-1.万年筆の買取に適した時期
万年筆は季節を問わない製品です。しかし、新生活を始める方が、入社や卒業記念に購入するケースもあります。
また、クリスマスプレゼントなどに、男性への贈り物として購入するケースも増えているでしょう。そうした時期を予測し、中古需要が高まる直前に売却する方法がおすすめです。ただし、ペン先が金やプラチナのものは、市場相場が高まっているときに売れば、通常より高値で売ることができるでしょう。
2-2.きちんとメンテナンスをしてから査定を受けること
人気ブランドのものは、新旧問わず人気があるため、高額査定になることが多いものです。また、普段からきちんとメンテナンスをし、丁寧な使い方を心がけている場合は、万年筆の状態もよく、通常より高値で買取となる可能性も高いでしょう。ペン先のインク汚れなどは拭き取っておき、ケースなどの付属品もきちんと添えて査定を受けてください。
2-3.ペン先の素材で買取価格が変わる
万年筆の買取価格相場は、ブランド・状態・使用年数などによって変動があるものです。ペン先に使われている素材で、大きな差が出ます。人気ブランドや限定モデルなどの場合、数十万円で買取となる場合もあるでしょう。ネットオークションや中古万年筆の価格比較サイトなどを検索し、だいたいの価格相場を調べる方法もおすすめです。