スマホを高く売るコツを知りたい! 高額査定のポイント・注意点は?
1.売る前に知っておきたいスマホの買取事情
まずは、スマホを売る前に知っておきたい買取事情について解説します。最近の人気傾向を把握すれば、どんなスマホが買取の対象になるか分かるでしょう。
1-1.スマホの中古・買取需要は高い
今では1人に1台は必ず持っているともいえる「スマホ」。ほとんどの買取店でスマホの買取を行っているように、中古・買取需要は高い傾向にあります。実際に、近年はスマホ買取ショップの数が増えてきている状態です。
本やゲームを中心に扱っている大手の買取企業も、スマホ買取に力を入れ始めてきました。その理由として、スマホがグローバルな製品になってきているからです。日本国内だけでなく、アジア各地で日本の型落ち製品に需要があります。
1-2.スマホの状態が買取の可否を決める
買取対象になるスマホは、「問題なく使えるか」がポイントとなります。スマホにはレアメタルなど貴重な資源が使われており、使えない製品も部品として再利用できるので買取してもらえるところもあるのです。
けれども、やはり1番の買取ポイントは「スマホの状態」といえるでしょう。状態がよく、見た目もキレイな製品であれば、ほとんどの買取店で買い取ってもらえます。
1-3.最近のスマホ人気傾向をチェック!
次々と新しいモデルが登場するスマホは、市場がかなりの速さで変動します。最も人気が高く注目が集まっているのは、最新式のスマホです。たとえば、若い世代から人気があるアップル製品のiPhoneの場合、iPhoneXSやiPhone8などに人気が集まっています。
アンドロイドの場合は、HUAWEIシリーズやOPPOなど、大きめの画面かつ美麗なディスプレイが人気です。常に、スマホの人気傾向は変わるため、インターネット等で情報をリサーチしておきましょう。
1-4.買取価格の相場を知ろう
機種・容量・デザイン・メーカー・発売年月などによって、買取価格に大きな差が生じます。特に、「発売年月」は買取相場の大きなポイントです。発売されたばかりの機種なら、当初の販売額の半値以上で売れる可能性があります。
たとえば、iPhoneXS(64GB)の場合、買取価格は10万円以上の値がつくでしょう。2018年に発売されたばかりなので、買い手が見つかりやすく、多くの買取店が求めています。以下に、主なブランド別の買取価格をまとめたので、ぜひ参考にしてください。
- iPhone:8000~10万円以上
- XPERIA:7,000~7万円
- Galaxy:0~6万円
- AQUOS:1,000~6万円
- Nexus:0~1万円
- HUAWEI:0~3万円
上記はあくまで参考買取価格です。状態や発売年月によってはもっと高値がついたり、価値がつかないものもあります。
2.高く売れるスマホの特徴は?
では、どのようなスマホが高く売れるのでしょうか。
2-1.どんな機種が高く売れるのか?
中古需要が高い機種ほど高価買取が期待できますが、比較的発売されてから新しい機種が高値で売買されています。ほとんどの人が最新機能がついている新しい機種を欲しがるので、買取店も積極的に買い取っているのです。
2018年8月現在のムスビー中古スマホランキングをチェックしてみると、国内版SIMフリーiPhone SEが1位を獲得しました。SIMフリーとは、国内のキャリアから販売している端末はそのキャリアでしか通信できないようにするロックがかかっていない機種のことです。つまり、ほかの通信事業者のSIMカードも利用できる状態となります。
2-2.査定基準のポイントは?
スマホの査定基準は、動作確認・発売年月・見た目の3点です。正常に稼働するかを基本として、本体が新しくキレイな状態のスマホほど高く売れる傾向があります。これらの3点を吟味し、買取額を決めている店舗が多いため、高額査定のポイントにもつながるでしょう。