農機具を買取に出す方法や相場は? 高く売るためのポイントを教えます!
1.農機具の買取事情
最初に、農機具の買取の基本を見ていきましょう。
1-1.農機具の買取事情
農機具は、新品価格が高価であり、買い替えしたくてもなかなか手が出ない人が多くいます。そのため、農機具の中古需要は高く、買取が盛んに行われているのです。特に買取人気が高いものは、以下をご覧ください。
- トラクター
- コンバイン
- 田植機
1-2.農機具で買取対象になるものの条件は?
農機具で買取対象となるのは、以下のようなものです。
- 人気メーカー(ヤンマー・クボタ・イセキなど)
- 人気の種類
- 故障・不具合・破損がない
- 年式が新しい
- ひどい汚れや臭いがない
- 主要な付属品が欠品していない
2.農機具を高く買取してもらうコツ
農機具が高く売れる時期や高額買取のポイント、買取金額相場について解説します。
2-1.春先が最も高く売れる
農機具が最も高く売れるのは、春先でしょう。農業は春から本格稼働するためです。タイミングが合うのなら春先に売ることをおすすめします。ただし、農機具の保管場所に困るなどの場合は、不要になったタイミングですぐに売るといいでしょう。
2-2.キレイに掃除し付属品をそろえる
農機具を高額買取してもらうには、以下のポイントを参考にしてください。
- 農機具本体やタイヤなどをキレイに掃除しておく
- 付属品・使用説明書をそろえておく
- 農機具を高額買取している業者に売る
- 複数の農機具をまとめて売る
2-3.農機具の買取金額相場
農機具の買取金額相場は、以下を参考にしてください。
- トラクター:1台5万~40万円程度
- コンバイン:1台1万~30万円程度
- 田植え機:1台1万~10万円程度
実際の買取金額は、種類や状態・中古需要などで大きく異なるため、業者に見積もりをもらって確認するといいでしょう。なお、条件によっては、以下のような高額査定が出ることがあります。
- トラクター(クボタ KL380):1台130万円
- コンバイン(ヤンマーGC451):1台35万円
- 田植え機(ヤンマーVP40):1台25万円