汚部屋の片付けで困っている人へ! 簡単にできる手順とコツを詳しく!
3.汚部屋の片付け手順1:最初にゴミを集める
汚部屋の片付けでは、最初にゴミを集めることが重要です。
3-1.ゴミを集めて床が見えるようにする
尾部屋脱出の第一歩として、最初に床に散らかったゴミを集めてください。ゴミ袋にどんどんゴミを入れていくと、成果が分かりやすくやる気につながります。ゴミが片付けば、床が見えてくるはずです。床が見えてきたら、順調に作業が進んでいると考えましょう。
3-2.ゴミを集めるときは深く考えない
ゴミを効率よく集めるためには、深く考えないことが大切です。明らかにゴミなのに、まだ使える・もったいないから取っておこうと考えてはいけません。生活必需品以外は深く考えず、どんどん集めて捨ててください。
まずはゴミを集めるんですね。
はい。目の前のゴミを袋に入れることをくり返してください。
4.汚部屋の片付け手順2:粗大ゴミや不用品を仕分ける
汚部屋の片付けでは、粗大ゴミや不用品の仕分けに大きなカギがあります。
4-1.必要なもの・不用品・保留品に仕分けよう
部屋のものを必要なもの・不用品・保留品に仕分けましょう。それぞれの仕分け基準は以下を参考にしてください。
- 必要なもの:日常生活で必ず使うもの
- 不用品:故障した・趣味が合わなくなった・使用せずに1年経過した・同じようなものが複数あるものなど
- 保留品:不用品として処分するのに迷うもの、思い出の品など処分すると取り戻せないもの
4-2.時間をかけずに仕分け&迷ったら保留品にする
効率よく作業を仕分けるコツは、時間をかけないことです。手に取ったら、5秒以内に仕分けましょう。5秒以上迷うものは保留品にし、後から再度仕分けるようにします。思い出の品などはつい手が止まってしまい、大幅な時間ロスにつながりやすいので注意してください。
仕分けも大切なんですね。
はい。自治体のゴミ出しルールをよく確認してください。