クローゼットにすっきり収納するコツ! おすすめのアイデアも紹介
1.クローゼットをすっきり収納するコツは?
まずは、クローゼットをすっきり収納するために知っておくべきコツをご紹介しましょう。
1-1.不要な洋服は処分してものを減らす
クローゼットをすっきり収納するには、まず、多過ぎる洋服を処分してものを減らしましょう。ものを詰め込み過ぎると、「着たい洋服をすぐ取り出すことができない」「シワになりやすい」ということになりがちです。1年以上着ていない洋服やサイズアウトした洋服・似たようなものが2着以上ある洋服などは処分し、整理整頓しやすくしてください。
1-2.上段・中段・下段に分けて空間を活用する
クローゼットの中を上段・中段・下段に分け、空間を有効活用しましょう。上段には使用頻度が低く軽いものを収納し、中段のハンガーポールには使用頻度の高い洋服をつるします。つるせない洋服は衣装ケースに入れて、下段のあいているスペースに置くとよいでしょう。キャスター付きの衣装ケースにすれば、出し入れが簡単にできて便利です。
1-3.デッドスペースを作らない
特に、奥行きがあるクローゼットにはデッドスペースができてしまいがちです。手前と奥に2分割して前後に収納するなど、できるだけデッドスペースを作らないようにしましょう。また、壁面や扉裏なども活用すれば、収納力がアップします。
2.クローゼットの収納に役立つアイテムを紹介
便利なアイテムを活用することで、クローゼットの整理整頓が簡単にできるようになります。おすすめのアイテムをご紹介しましょう。
2-1.収納ケース
引き出し式の衣装ケースは、クローゼットの収納に大変役立ちます。奥行きや高さ・大きさもさまざまなものがあるため、クローゼットのサイズに合わせて自由に選ぶことが可能です。中に仕切りを作れば、よりすっきり収納できるでしょう。
2-2.チェスト
チェストタイプの収納はクローゼットの中にそのまま入れても、クローゼットの外でも使える便利アイテムです。すでに組み上がっているため、下着類やシャツ類・ニット類など、分かりやすく収納できます。また、2つのチェストにシーズンごとの洋服を収納しておけば、衣替えも不要でおすすめです。
2-3.突っ張り棒
もともとポールが備え付けられているクローゼットがほとんどですが、突っ張り棒でもう1本ポールを作れば、収納力を大幅にアップできます。S字フックを付ければバッグや帽子などの小物も引っかけられるため、クローゼットの中がすっきりするはずです。
2-4.衣装カバー
シーズンオフの洋服は、衣装カバーに入れてつるしておくとよいでしょう。洋服にホコリがかぶるのを防ぐのはもちろん、同じ衣装カバーでそろえれば見た目もすっきりします。
2-5.カゴやバスケット
カゴやバスケットに小物を入れて収納すれば、クローゼット内のちょっとしたデッドスペースも埋めることができます。デザインをそろえれば統一感が出るため、ごちゃごちゃ感が解消できるでしょう。