着物は高額買取してもらえる可能性大!おすすめの買取先や買取相場も!
3.着物を高く買い取ってもらう3つのポイント
着物を少しでも高く買取してもらうためのチェックポイントをご紹介しましょう。
3-1.証紙も一緒に買取に出す
証紙とは、着物の品質や価値を証明するものです。証紙があるかないかで買取価格が大きく違ってくるでしょう。証紙がない場合は、百貨店や呉服屋で着物を購入した際のレシートや領収書などが品質証明書の代わりになることもあります。
3-2.状態を確認する
着物の状態を確認しておきましょう。シミや汚れ・カビ・においなどがないかをチェックしてください。気になるようであればクリーニングに出してみるのもおすすめです。前述したように、自宅で洗濯するのはやめておきましょう。
3-3.買取先を比較して選ぶ
着物の買取価格は、買取先によって異なります。同じ条件の着物でも、買取先によって大きな差が出ることもあるのです。そのため、数社の買取先を比較して選ぶことをおすすめします。まずは、着物の買取先にはどのようなところがあるのか把握することから始めましょう。
4.着物を買取に出す方法を紹介
着物を買取に出す方法とそれぞれのメリット・デメリットをご紹介しましょう。
4-1.ネットオークションやフリマアプリを利用する
ネットオークションやフリマアプリに出品して着物を売る方法です。自分で値段を設定できるため、高く売りたい人は試してみる価値があるでしょう。うまくいけば、思いがけず高額で売れる可能性もあります。ただし、若い世代の利用者が多く着物は比較的売れにくい傾向があるだけでなく、手間と時間がかかることなどがデメリットです。情報が不足しているとクレームが発生する可能性もあるため、着物の生地や寸法などを正確に掲載する必要があります。
4-2.リサイクルショップに持ち込む
リサイクルショップに着物を持ち込む方法は大変手軽ですが、高額買取はまず期待できないと思ったほうがよいでしょう。着物に詳しい査定員がいるわけではないため、本来高額な値打ちがつく着物でも相場以下で買取されてしまう可能性があります。その場で査定してもらえるというメリットはあるため、「高額で売れなくても処分できればよい」という人は利用してみるとよいでしょう。
4-3.着物買取専門業者に依頼する
着物買取専門業者には着物鑑定士が在籍しているため、どんな着物でも適切な価格で買取してもらえるでしょう。そのため、「できるだけ高く売りたい」という人に大変おすすめです。また、持ち込み買取だけでなく宅配買取や出張買取を行っている業者も多いため、利用しやすい点もメリットでしょう。直接店舗に持っていくのが難しい人も、手軽に利用可能です。ただし、業者選びには注意が必要になります。