ラジコンの買取で高額査定を出す方法! 人気メーカや買取相場を解説
3.高く買取してもらうためにチェックすべき6つのポイント
車、ヘリ・飛行機、戦車、船・ボート、さまざまなラジコンを高価買取してもらうには複数のポイントがあります。ポイントを押さえていないと、安く買われる可能性も十分にあるため注意してください。
3-1.丁寧に組み立てられたラジコンは高価買取が期待
ラジコンは、基本的に組み立てられていない品物に価値があります。ラジコンに限らず、プラモデルのような商品でも同じです。ただ、例外もあります。熟練の技で丁寧に組み立てられているラジコンです。塗装も含め、丁寧に仕上げられているラジコンは、組み立てられていない品物と同じ、あるいはそれ以上の価値が出る場合があります。逆にいえば、雑な組み立てだと、評価されず査定価格が低くなる可能性は十分にあるのです。
3-2.きちんとした管理が高価買取につながる
状態が悪いラジコンは、査定価格も安くなる傾向にあります。走らせていないときの管理状態で、査定価格も大きく変化するのです。
大人のホビーとしてのラジコンの場合、走らせる、動かせることが前提になります。次の購入者は中古品として理解して購入するのです。通常の走行でついた傷などで、大幅に査定額が安くなることはあまりありません。ただし、管理が甘ければ査定額が下がる可能性は十分にあるのです。
たとえば、外で走らせた場合、土垢(つちあか)などの付着も少なくありません。家に帰って掃除もせず、適当な管理をするとサビが生じる場合もあります。走らせることが前提といっても、サビがついている品物は、査定額が低くなっても不思議ではありませんから注意してください。
3-3.中古品は付属品があるかないかも大きなポイント
ラジコンに限らず、骨董(こっとう)品や美術品でも、箱などの付属品があるかないかで買取価格が大幅に違ってきます。また、ラジコンの中には、通常より操作がむずかしいものも多いです。操作に関する説明書などがなければ、走らせるだけでも一苦労という可能性もあります。
ラジコンコレクターの存在も、忘れてはいけないでしょう。コレクターにとって、付属品の有無は購入するための判断材料になります。自分が必要としている付属品まですべてそろっているなら、大金を払っても購入したい人も多いです。そのことを買取業者も理解しています。このような理由で、ラジコンの買取では付属品が査定額を左右することも珍しくないのです。
3-4.複数まとめて買取をしてもらおう
単品では買取がむずかしい品物でも、複数まとめてなら買い取ってくれる業者もいます。査定額にも影響する大きなポイントです。特に幅広い販路を持っている業者なら、その傾向があります。まとめて買取をしたほうが、売るときに効率的だからです。
3-5.相見積もりをすれば高額買取ショップを見つけやすい
相見積もりもよいでしょう。近場でラジコン買取をしてくれるお店が複数あるなら、利用しない手はありません。お店は安く買取、販売するときに高居値段設定をし、その差額で商売を成り立たせています。
ただ、競合店も存在していることを忘れてはいけません。本当に買取したいラジコンの場合、競合店に奪われることで販売のチャンスを逃すことになります。安い査定額しか出してくれないと噂(うわさ)になれば、商売上、競合店との競争に負けることも十分に考えられるでしょう。ラジコン買取をしてくれる業者が複数あるなら、それぞれの査定額をチェックしてみてください。買取価格で競争をしてくれたら、査定額が高くなる可能性も十分にあります。
3-6.自分も知識を持てば変なショップにひっかからない
ラジコンの買取をしてもらうときは、自分でもある程度の知識を持っておきましょう。ラジコンの買取をしてくれる業者のすべては良心的と一概には言えません。相見積もりが重要ですが、それ以外に、自分でもラジコンの買取価格について相場ぐらいは理解しておいてください。提示された査定額を見て、良心的なお店かどうか判断できるからです。
ラジコンに関して知識のない買取業者かどうかも、高額査定が出るかどうかの判断材料になります。大手リサイクルショップなどで査定をしているのは、ラジコンの専門知識がないアルバイトの場合も多いです。マニュアルや買取表だけをチェックし、査定額を出していることもあります。希少かどうかなどの判断でミスが起きる可能性も否定できません。ラジコンの買取では、自分もある程度の知識を持っておきましょう。
4.ラジコンを買取してもらう方法は複数あり
不要なラジコンを買取してもらう方法は複数あります。かつては、リサイクルショップや個人間でのやりとりぐらいでした。しかし、インターネットが普及してからは、ネットオークションやフリマアプリ、業者による出張、宅配買取なども普及しています。買取方法の幅は大きく広がっているのです。2019年現在、ラジコンの買取について代表的な方法をご紹介します。
4-1.ネットオークション・フリマアプリは自由度が高い
ネットオークションやフリマアプリは、不要品を処分するためのツールとして一般的に活用されるようになりました。仕組みは、ネットオークションサイトやフリマアプリが提供する場所にラジコンを出品し、購入者がついたらお金と交換するというものです。上手(うま)くいけば、リサイクルショップより高額買取をしてもらえる可能性もあります。
メリットは、自分で金額を決められるところでしょう。業者の買取価格に納得できない場合、自分で値段がつけられるネットオークションやフリマアプリは有効です。多くの人にも見てもらえるため、販売チャンスが広がることも大きなメリットでしょう。
デメリットは、ラジコンなどの画像を撮影しサイト上に出す必要があるところです。慣れていない人だと、作業に数時間必要になるかもしれません。また、出品したからといっても必ず買い手が現れるわけでもないです。買い手がついて取引が成立しても、今度は発送作業をする必要もあります。慣れていないと対応するのに時間がかかるでしょう。
4-2.現金がすぐ手に入るリサイクルショップ
不要なラジコンの買取をしてもらうなら、リサイクルショップも選択肢になります。リサイクルショップを活用するメリットは、現金化が早いことです。買取査定をしてもらい、査定額に納得できれば取引成立。その場で現金をもらえます。値段交渉もできますし、ネットオークションのように、ラジコンなどの画像をネット上へアップロードする手間もありません。出張買取や宅配買取に対応している業者なら、店舗へ持ち込む必要もないのです。
幅広いジャンルに精通している業者なら、ラジコン以外にも一度に不要な品物にも買取対応してくれます。引っ越しや一戸建てのリフォームや建て替え時、不要品を一気に処分したいとき助けになるでしょう。
デメリットは、査定額が大きくなりづらいことです。ラジコンに特化していない、専門知識を持っている人間がいなければ査定額が安くなる傾向にあります。希少価値もないラジコンで、捨てるよりマシと考えるなら利用してもよいでしょう。ただ、特別で思い入れの深い、あるいは、マニアの中でも評価が高いラジコンで高額査定を考えるなら、大手チェーンのリサイクルショップなどは避けることをおすすめします。
4-3.ホビー買取専門店なら適正価格が出やすい
ホビー買取専門店も、ラジコン買取を依頼するなら検討したほうがよいでしょう。ラジコンのジャンルはホビーです。大手買取店と異なり、ホビーという一ジャンルを対象に経営しています。
メリットは、深い知識と経験を持ったスタッフによって査定してもらえる可能性が高いところです。幅広いジャンルでの対応は弱いかもしれませんが、得意分野がラジコンなら、大手買取店よりも信頼できます。特定ジャンルにだけ対応しているため、リアルタイムでの買取相場などもチェック可能です。絶版でプレミアがついているのに価値が分からず、結果的に買取拒否や、二束三文での買取を防げます。
デメリットは、一度に幅広いジャンルの買取依頼を望めないことです。ラジコンを含めたホビー類ならフィギアやソフビ人形なども買取してくれるが、タンスやベッドや家電には買取できない場合も少なくありません。出張買取で他の品物も売りたいという人には適していないでしょう。