デジカメの選び方を一挙公開!おすすめのデジカメや処分方法も!

1.デジカメの種類は?

デジカメを選ぶにあたって、まずはどのような種類があるのか知っておきましょう。

1-1.コンパクトデジタルカメラ

コンパクトデジタルカメラは「コンデジ」とも呼ばれ、持ち運びがしやすいコンパクトなサイズや扱いの簡単さが特徴のカメラです。リーズナブルな価格のものでも高画質な写真が撮れることから、初心者におすすめのカメラとなっています。最近のコンデジは多彩な機能が搭載されたものが多く、Wi-Fiに対応したものやタッチパネル対応機種などが人気です。

1-2.デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフはレンズの交換が可能で、広角レンズや望遠レンズなどさまざまなレンズを交換して使うことができます。目的に応じてレンズを付け換えることができるため、多彩な撮影を楽しむことが可能です。コンデジに比べると大きくて重いものが多いため、手軽に持ち運びたい人には向いていませんが、どの機種も高画質な写真が撮影できます。

1-3.ミラーレス一眼

ミラーレス一眼は、ボディー内にミラーを搭載していない分、小型で軽量なものが多くなっています。手軽に持ち歩きながら本格的な写真を撮りたい人におすすめのカメラです。一眼レフに比べてバッテリー性能が劣るといわれていますが、最新モデルのカメラはその点が改善されてきているものも増えています。

2.デジカメを選ぶ際のポイント3つ

デジカメを選ぶ際に知っておきたいポイントをご紹介しましょう。

2-1.大きさと軽さで選ぶ

大きさと軽さはデジカメを選ぶ重要なポイントです。日常的に持ち歩いて手軽に撮影したいのであれば、大きくて重いカメラは向いていません。持ち出すのが大変で結局は家に置いたまま、ということになる可能性も高いでしょう。もちろん、「多少重くてもよいので重厚感のあるカメラが欲しい」という人もいると思います。まずは手に取ってみて自分にとって扱いやすいカメラかどうかを確認することが大切です。

2-2.価格で選ぶ

価格も重要なポイントです。コンパクトデジカメであれば安いもので2万円前後から販売されていますが、デジタル一眼レフのハイエンドは50万円近くするものもあります。デジカメの種類ごとに価格帯も異なり、幅広いため、予算を決めてから選ぶとよいでしょう。

2-3.どんな写真を撮りたいかで選ぶ

「どんな写真を撮影したいか」も考えてみましょう。たとえば、「旅行に持っていきたい」「風景をきれいに撮りたい」「子供を撮りたい」など、デジカメの用途や目的は人それぞれです。デジカメによってズーム倍率やレンズの明るさ・望遠性能などが異なるため、適したものを選ぶとよいでしょう。