老後の引っ越しで押さえておきたいポイントやコツ・注意点は?
3.老後の引っ越し時、荷物はどうすべきか?
では、老後の引っ越し時の荷物はどのように整理すればいいのでしょうか。ここでは、問題点から荷物を片付ける方法とポイントなどについて解説していきます。
3-1.まずは問題点を把握しよう!
まずは、引っ越し時に悩むことになる問題点を把握しておきましょう。よくある問題点が、荷物が多いということです。ちょうど老後生活を送る世代は、「もったいない精神」が身についています。ものが少ない時期に生まれ育ったので、なかなか捨てられないという方が多いでしょう。しかし、荷物が増えるほど引っ越し時に体力を消耗することになります。新居に移ったとしても、ものの管理や置き場所に困ることになるでしょう。
3-2.自分で荷物を片付ける方法とポイント
自分で荷物を片付ける場合は、なるべく無理をしないことが大切です。特に、大型家具や家電類は1人では持ち運べないものがたくさんあるので、数人で協力しなければならないでしょう。また、一気に片付けを済まそうとするのではなく、部屋ごとに荷物を片付けることがポイントです。余裕を持ったスケジュールで、少しずつ片付け荷物をまとめていきましょう。ここでも、やはり荷物の量を減らしたほうが引っ越しもずいぶんと楽になるはずです。
3-3.プロに依頼する選択もある
荷物の量が多い・不用品がたくさんある・片付けが追い付かない・体力に問題があるという方は、プロの業者へ依頼することをおすすめします。プロの業者は片付け作業に長けているので、スピーディーかつ丁寧な作業ができるでしょう。不用品の処分も引き受けてくれる業者に依頼すれば、わざわざ自分たちで仕分けたり処分したりする必要もありません。
4.老後の引っ越しで整理を依頼する方法
老後の引っ越しで整理を業者へ依頼する方法とポイントを説明します。
4-1.不用品の処分や片付けを請け負っている業者へ依頼する
引っ越しの片付けや不用品の処分を依頼する場合、できるだけ格安で片付けと回収を請け負っている業者へお願いしましょう。快適な老後生活のために整理整頓が見直されている中、片付けや不用品回収に力を入れている業者が増えてきました。なるべく複数の業者を比較し、丁寧なサービスかつ低費用で請け負ってくれる業者を選ぶのが大切なポイントです。
4-2.料金相場は18,000円~
老後の引っ越しでは、要らないものを処分する絶好の機会なので大量の不用品が出てくるでしょう。不用品の処分にかかる費用は、不用品の数・大きさ・品目などで異なりますが、大量の不用品の場合は定額パックプランがおすすめです。
具体的な費用に関しては、業者へ無料見積もりを依頼してください。業者の中には、追加料金などを請求するところもあるので、事前の確認が必要になるでしょう。
4-3.業者選びのポイントを押さえておこう!
どの業者へ依頼すべきか悩んだときは、以下のポイントに注目してください。
- スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
- 低費用かつ高品質なサービスを受けることができるか
- 無料見積もりや無料相談を受けつけているか
- 定額パックプランが用意されているか
- 不用品の回収だけでなく買取も行っているか
- 回収実績があるか
- 口コミや評判がいいか
- 明確な料金設定になっているか、見積書が細部まで記載されているか
特に、気をつけておきたいのは、見積書の内容です。スタッフの対応が悪く、見積書に内訳がきちんと記載されていない業者は悪徳業者の可能性があります。少しでも不安要素が残る業者には依頼しないほうがいいでしょう。