冷蔵庫を売りたい場合に注意しておくことは?高値買取のコツは?
3.買取不可になりやすい冷蔵庫の特徴
買取不可になりやすい冷蔵庫は、以下のような特徴があります。
- 製造後5年以上たった冷蔵庫
- 落ちない汚れや目立つ傷がある冷蔵庫
- 臭いが取れないなど、使用感がある冷蔵庫
- 外国メーカーの冷蔵庫
- 元値が安く、容量が小さい冷蔵庫
このような冷蔵庫は買取不可になりやすいので注意しましょう。なお、難点があっても買取してくれるショップや業者は、その旨を大きくWebサイトなどで宣伝していますので、まずは確認してください。
4.冷蔵庫を買取に出す際のチェックポイント
冷蔵庫を業者やリサイクルショップに査定に出す場合は、以下のことをチェックしましょう。
- ショップや業者が定める買取条件を満たしているか
- 目立つ傷や落ちない汚れはないか
- 臭いなどはないか
また、メーカーや型番も確認しておきましょう。説明書やメーカーのホームページなどから確認できます。
5.冷蔵庫を買取に出す方法
この項では、冷蔵庫を買取に出す方法の一例を紹介します。
5-1.リサイクルショップに売却する
冷蔵庫を買取してくれるリサイクルショップもたくさんあります。家電専門のリサイクルショップのほうが買取可能な冷蔵庫の種類が多いでしょう。冷蔵庫は大型なので、出張査定や買取に対応してくれるショップまであります。
5-2.不用品回収業者に売却する
家庭や企業から出た不用品を有料で回収してくれる不用品回収業者の中には、買取も行っているところがあります。「値段がつかなければ回収してほしい」「ほかの家具や家電も一緒に売却したい」という場合に利用すると便利です。
5-3.ネットオークションを利用する
ネットオークションやフリマサイトでも冷蔵庫は人気があります。リサイクルショップで買取不可だった冷蔵庫も、買い手が見つかるかもしれません。しかし、冷蔵庫は一般的な宅配便では送れないので、注意してください。ワンドアタイプの冷蔵庫も引っ越し便扱いです。ですから、あらかじめ送料を調べておき、冷蔵庫のメーカーやサイズと共に出品する際に該当ページに記載しておきましょう。