DVDプレーヤーを簡単に処分する方法は? 主なポイントを詳しく解説!

3.DVDプレーヤーを自治体回収で処分する方法

DVDプレーヤーを自治体回収で処分する方法を詳しくご紹介します。

3-1.不燃ゴミとして出す方法

DVDプレーヤーを不燃ゴミとして処分するには、自治体ごとに決まった曜日・時間・集荷場所に出してください。指定時間以降に自治体の集荷車両がやってきて、DVDプレーヤーを回収してもらえます。なお、自治体によっては、指定ゴミ袋に入れて出す必要があるので、事前に確認しておきましょう。

3-2.粗大ゴミとして出す方法

DVDプレーヤーを粗大ゴミとして出す場合は、以下の2つの方法があります。

3-2-1.自治体に回収してもらう

DVDプレーヤーを粗大ゴミとして自治体に回収してもらう場合は、以下の流れが一般的です。

  1. 自治体の粗大ゴミ受付窓口に連絡し、受付番号・集荷日時・集荷場所・料金の指示を受ける
  2. コンビニなどで料金分の粗大ゴミ処理券を購入する
  3. 粗大ゴミ処理券に受付番号などを記入の上DVDプレーヤーに貼り付ける
  4. 集荷当日になったら集荷時間より前にDVDプレーヤーを集荷場所に運ぶ
  5. 集荷時間以降に自治体がDVDプレーヤーを回収して完了

3-2-2.自分で自治体のゴミ処理場に持ち込む

DVDプレーヤーを粗大ゴミとして処分する場合は、自分で自治体のゴミ処理場に持ち込むこともできます。具体的には、以下を参考にしてください。

  1. 自治体のゴミ処理場に電話し、持ち込み日時を予約する
  2. 予約した日時になったらDVDプレーヤーをゴミ処理場に持ち込む

なお、自治体によってゴミ処理場への持ち込みルールが異なるので注意してください。また、自治体によって無料になる場合と有料になる場合があります。詳しくは、自治体のホームページなどで確認してください。

3-3.小型家電として処分する方法

DVDプレーヤーを小型家電として処分する場合は、役所や商業施設などに設置してある「小型家電専用回収ボックス」に投入してください。特に事前予約は必要ないので、都合のよい日時に投入して構いません。なお、DVDプレーヤーが大き過ぎて小型家電専用回収ボックスの投入口から入れることができない場合は、別途粗大ゴミなどとして処分する必要があります。詳しくは、自治体ごとの回収ルールを参考にしてください。

4.DVDプレーヤーを自治体回収以外で処分する方法

DVDプレーヤーを自治体回収以外の方法で処分する方法を詳しく見ていきましょう。

4-1.知人や福祉施設に譲る

まだ十分に使えるDVDプレーヤーは、知人や福祉施設に譲ることも考えてみてください。特に、人気メーカー品で比較的新しいものは、喜んでもらってもらいやすくなります。まずは、DVDプレーヤーをもらってくれそうな知人や福祉施設に連絡してみましょう。譲り先が見つかれば、DVDプレーヤーを捨てずに有効活用できます。なお、福祉施設などの場合は、配送手段を自分で手配し、配送費用を自己負担するのが一般的です。

4-2.販売店の回収サービスを利用する

大手販売店などでは、自社のリサイクル活動の一つとして、不要になったDVDプレーヤーを回収していることがあります。店頭持ち込みが基本で、回収費用は1台500~1,000円程度です。なお、新規購入を伴う場合は、不要になったDVDプレーヤーの回収費用がサービスで無料になることがあるので、確認してみるとよいでしょう。

4-3.不用品回収業者に処分してもらう

不要になったDVDプレーヤーは、不用品回収業者に処分してもらうことも可能です。不用品回収業者では、以下のような方法でDVDプレーヤーを回収しています。

  1. 店頭持ち込み:業者の店頭に直接DVDプレーヤーを持ち込む。一般的に回収費用はかからないが、持ち込み時のガソリン代が自己負担
  2. 宅配回収:宅配便で業者にDVDプレーヤーを送付する。1回千円程度~が費用目安
  3. 出張回収:都合のよい日時・場所を指定して業者に回収してもらう。1回数千円程度~が費用目安

DVDプレーヤー1台だけの処分なら、宅配回収がおすすめです。DVDプレーヤー以外にも処分したい不用品が大量にある場合は、出張回収が便利でしょう。

4-4.買取に出す

不要になったDVDプレーヤーでも、まだ十分に使えるものは買取に出すことも検討しましょう。

4-4-1.中古家電買取専門業者に売る

不要になったDVDプレーヤーは、中古家電買取専門業者に買取してもらうことができます。買取を希望する場合は、業者の査定を受けてみましょう。提示金額に納得できる場合は、正式に買取を依頼してください。そのほかの家電で買取に出したいものがあれば、同時に依頼することも可能です。中古家電買取専門業者は、DVDプレーヤーの専門知識や買取実績が豊富にあるので、安心して査定を依頼できます。また、取り扱い可能なメーカーや機種が多いのもメリットでしょう。ただし、買取専門なので買取不可となった場合は、引き取り処分も依頼できません。

4-4-2.リサイクルショップに売る

リサイクルショップでも、不要になったDVDプレーヤーを買取してもらえます。買取を希望するときは、リサイクルショップの店頭に持ち込むなどの方法で査定を受けましょう。提示金額に納得できる場合は、そのままDVDプレーヤーを引き渡して代金を受け取ってください。リサイクルショップでは、そのほかの不用品の買取も同時に依頼できるので、検討してみるとよいでしょう。なお、リサイクルショップも基本的には買取が主体なので、買取不可となった場合は引き取り処分を依頼できないこともあります。

4-4-3.不用品回収業者に買取してもらう

不用品回収業者でも、不要になったDVDプレーヤーを買取してもらえます。買取を希望するときは、業者に連絡して査定を受けましょう。提示金額に納得できる場合は、正式に買取を依頼してください。不用品回収業者では、不用品の買取と引き取り処分を同時に依頼できます。そのため、万が一買取不可になった場合でもそのまま引き取り処分を依頼できて便利です。なお、買取不可になった場合は、回収費用が別途かかることがあるので事前に確認しておくとよいでしょう。

4-4-4.ネットオークションやフリマアプリに出品する

ネットオークションやフリマアプリに出品し、DVDプレーヤーを売ることも考えてみましょう。特に、普段からよく出品している人におすすめの方法です。傷などのマイナスポイントがあるものでも、きちんと詳しく説明を記載すれば売れる可能性があります。タイミングがよければ、思わぬ高額落札もあるでしょう。ただし、クレームや支払い遅延が発生した場合は自分で対応する必要があります。また、出品から落札まで数日以上かかる、こん包や発送の手間がかかるなどの点がデメリットです。